御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

曹洞宗

天寧寺のお参りの記録一覧
福島県 会津若松駅

断捨離
2021年09月10日(金)
1291投稿

近藤勇のお墓があります。お墓と言うより、首塚のようです。板橋処刑場で斬首されたあと、首の行方がわからない、、ここで眠っていたのかぁ。新撰組ファンでなくても、興味が湧きますね。

天寧寺の歴史
天寧寺(福島県)

駐車場から本堂に向かう道路の脇は綺麗な水の流れる小川があります。
サワガニいるかも、、いた!

天寧寺(福島県)

慈母観音

天寧寺の本殿

会津を見渡せる高台に本堂はありました。

天寧寺の本殿
天寧寺の景色

会津の町が見えます。

もっと読む
Ka-z
2019年02月21日(木)
6投稿

他の投稿にもあるように、とにかく足場には要注意です。夏と春とそれぞれ行っていますが、夏は蜂も突然藪から出てきたりしますので、対策は取っておくことをオススメします。
近藤勇の墓をはじめ、会津藩家老の萱野権兵衛と息子の郡長正、会津藩校日新館の創設者田中玄宰の父田中玄興ら田中家の墓もあります。(田中玄宰の墓は小田山ですので、お間違いないよう)

天寧寺のお墓

伝来されている近藤勇の墓です。いくつか墓所がありますが、最近ここが有力では無いかという見解も出ています。

天寧寺のお墓

戊辰戦争開戦時、会津藩の家老を務めていた萱野権兵衛の墓です。全責任を取り自刃して果てています。

天寧寺のお墓

萱野権兵衛の息子の郡長正の墓です。齢16にして切腹して果てています。父萱野権兵衛の足跡も無論みごとながら、その父を誇りに思う長正にも心打たれるのではないでしょうか。

天寧寺のお墓

会津藩家老田中玄興の墓です。息子は、会津藩校日新館の創設に携わった、同じく家老の田中玄宰です。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ