参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

蠶養國神社の投稿(1回目)by no_chin

no_chinさんのプロフィール画像
no_chin(23投稿)
会津旅行の時に参拝しました。

嵯峨天皇の御宇に創建された古社で、式内小社。
会津若松市の街中に鎮座しています。
その名のとおり養蚕を守護する神社ですが、「蠶養國」という社名は全国でもこちらのみなのだそうで、「日本一社」と名乗っています。
蠶養國神社の建物その他社号標。「県社 蠶養國神社」…かな?蠶養國神社の建物その他神橋。蠶養國神社の鳥居鳥居。もっと手前には大鳥居があったようですが、東日本大震災で倒壊してしまったそうです…(´・ω・`)蠶養國神社の建物その他鳥居の額には「蠶養宮」と書かれています。蠶養國神社の手水手水舎です。蠶養國神社の手水水が出ていない…と思ったら、凍っていました。蠶養國神社の本殿拝殿です。質素ながら堂々とした佇まい。蠶養國神社の建物その他拝殿の額。「神威赫赫」でしょうか。蠶養國神社の建物その他蠶養國神社の建物その他養蚕の神社だけあって、たくさんの繭玉が奉納されていました。蠶養國神社の本殿神楽殿です。蠶養國神社の末社参道左側には境内社が並んでいます。蠶養國神社の建物その他こちらは峰張桜という桜の御神木で、寛弘七年(1010年!)に植えられたものだそうです。満開の時期にまたお参りしてみたいですね。蠶養國神社の御朱印授与所で御朱印を頂きました。お蚕様と繭が描かれています。

すてき8

・・・
投稿した人:

no_chin

no_chinさんのプロフィール画像(23投稿)

栃木県を中心に、神社巡りをしています。たまに遠出もします。

みんなのコメント(0)

コメントはまだ投稿されていません。

蠶養國神社の投稿にコメントしませんか?

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する