参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

蠶養國神社の投稿(1回目)by no_chin

会津若松市蚕養町2−1
社務所:09:00〜16:00
御朱印あり
no_chinさんのプロフィール画像

no_chin

(23投稿)
会津旅行の時に参拝しました。

嵯峨天皇の御宇に創建された古社で、式内小社。
会津若松市の街中に鎮座しています。
その名のとおり養蚕を守護する神社ですが、「蠶養國」という社名は全国でもこちらのみなのだそうで、「日本一社」と名乗っています。
蠶養國神社の建物その他(福島県会津若松駅)社号標。「県社 蠶養國神社」…かな?蠶養國神社の建物その他(福島県会津若松駅)神橋。蠶養國神社の鳥居(福島県会津若松駅)鳥居。もっと手前には大鳥居があったようですが、東日本大震災で倒壊してしまったそうです…(´・ω・`)蠶養國神社の建物その他(福島県会津若松駅)鳥居の額には「蠶養宮」と書かれています。蠶養國神社の手水(福島県会津若松駅)手水舎です。蠶養國神社の手水(福島県会津若松駅)水が出ていない…と思ったら、凍っていました。蠶養國神社の本殿(福島県会津若松駅)拝殿です。質素ながら堂々とした佇まい。蠶養國神社の建物その他(福島県会津若松駅)拝殿の額。「神威赫赫」でしょうか。蠶養國神社の建物その他(福島県会津若松駅)蠶養國神社の建物その他(福島県会津若松駅)養蚕の神社だけあって、たくさんの繭玉が奉納されていました。蠶養國神社の本殿(福島県会津若松駅)神楽殿です。蠶養國神社の末社(福島県会津若松駅)参道左側には境内社が並んでいます。蠶養國神社の建物その他(福島県会津若松駅)こちらは峰張桜という桜の御神木で、寛弘七年(1010年!)に植えられたものだそうです。満開の時期にまたお参りしてみたいですね。蠶養國神社の御朱印(福島県会津若松駅)授与所で御朱印を頂きました。お蚕様と繭が描かれています。

すてき8

・・・
投稿した人:

no_chin

no_chinさんのプロフィール画像(23投稿)

栃木県を中心に、神社巡りをしています。たまに遠出もします。

みんなのコメント(0)

コメントはまだ投稿されていません。

蠶養國神社の投稿にコメントしませんか?

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

蠶養國神社について

基本情報

名称蠶養國神社
読み方こがいくにじんじゃ
通称こがい様
拝観時間

社務所:09:00〜16:00

拝観にかかる時間

30分

拝観料

なし

トイレあり
御朱印あり
御朱印帳なし
電話番号
ホームページhttp://www13.plala.or.jp/kogaikunijinja/

詳細情報

ご祭神《主》保食大神,《配》稚産霊大神,天照大神
本殿皇子造
札所など

会津三古社

ご由緒

 日本国史、記紀神代の巻に「軻遇突知命(かぐつちのみこと)、植山姫命(はにやまひめのみこと)を娶り稚産霊命を生奉る。此神の御頭より蚕生れ出でし」とあり、これが我が国の養蚕の始まりである。養蚕の守り神として弘仁 2 年(811)に鎮座した当社は官社に列せられ、延喜式撰定の折には「名神社・日本一社」と延喜式神名帳に載せられた。会津藩主保科正之候により社殿以下造営され、正一位の極階に進むと共に、「三つ葉葵」を御神紋にする事を許される。  境内には樹齢 1,000 年の「峰張桜(ミネバリザクラ)」が毎年可憐な花をつける。 4 月 19 日の桜花祭は、その桜を愛でるお祭りで、神社謹製の濁酒が振舞われる。  また、毎週土曜日は社務所で「礼節・信義・質素」を学ぶ桜花塾も開催中。対象は小学 5 〜 中学 3 年生で雅楽・茶道・華道も学ぶ。

分類

蠶養國神社の情報を編集するログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新:2019年04月11日
蠶養國神社の方へ

行きたい投稿する

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

楽しみ方をもっと詳しく

ホトカミに登録して、
お参りをもっと楽しみましょう!

初めての方

無料登録

アカウントをお持ちの方

ログイン