御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かしまだいじんぐう

鹿島大神宮のお参りの記録(3回目)
福島県三春駅

投稿日:2020年11月07日(土)
参拝:2020年11月吉日
楓の紅葉がきれいになってきた鹿島大神宮
境内社が多くあるのですが
一番奥まったところにある「多賀神社」

タガを絵馬にして祈願したものが飾られています。

神社では「多賀さまの絵馬展」として
改めて公開展示しています。

お参りの際、御朱印も新たに用意されています。

また、お守りも新たに作られています。

以下神社のご案内です。

【いのちをつなぐお守りー高砂ー】
​​
​​ー多賀さまの絵馬展より― 
​​
​​多賀神社の御守りとして、この西田町に鎮座する神社ならではの授与品を作りたいと以前から考えていました。
​​それで今回、この絵馬展をよい機会として、長寿円満を願う「高砂」の御守りを奉製いたしました。
​​
​​今回授与するこの御守りの豆面は、西田町高柴にあるデコ屋敷、本家恵比寿屋のご当主、橋本恵市さんに作っていただいたものです。
​​小さな顔の型に、生成りの薄い和紙を幾重にも貼り重ね、胡粉で彩色してあります。
​​
​​橋本さんが心をこめて作った老翁・老媼の面。
​​ひとつとして同じものはありませんが、どれもみんな、実ににこやかな、円満なお顔です。
​​
​​この老翁・老媼は『高砂』という能の演目に出てくる松の木の精です。
​​『高砂』は、長寿や夫婦の睦まじさを称え、松の長生のめでたさを和歌の道の久しい繁栄になぞらえた、めでたいお祝いの能です。
​​
​​いざなぎの命、いざなみの命、ご夫婦の神様をを御祭神とする多賀神社の御守りとしてふさわしいものと思います。
​​そして地元に受け継がれてきた伝統工芸である「張り子」の技を活かして手作りしていただいた、貴重な御守りです。
​​
​​多賀神社を御参拝の折は、ぜひ社務所の授与所に立ち寄り、ご覧くださいますよう。
​​そしてご縁がありましたら、この御守りをお受けください。
​​
​​[鹿島大神宮社務所] 電話 024-971-3276

​​※御祈祷などで出かけていることがあります。
御守りをお求めの方は、前もってご連絡いただくと安心です。
鹿島大神宮の建物その他
境内社の多賀神社のイベント開催中です。
鹿島大神宮の建物その他
鹿島大神宮の自然
鹿島大神宮の景色
鹿島大神宮の本殿
鹿島大神宮の末社
鹿島大神宮の建物その他
鹿島大神宮の絵馬
タガの絵馬
鹿島大神宮の絵馬
タガの絵馬がたくさん
鹿島大神宮の絵馬
鹿島大神宮の御朱印
イベントに合わせて多賀神社の御朱印がいただけます。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鹿島大神宮の投稿をもっと見る267件
コメント
お問い合わせ