参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

あさかくにつこじんじゃ

安積國造神社の投稿一覧福島県 郡山駅

郡山駅から徒歩圏内に鎮座する郡山総鎮守 安積国造神社(あさかくにつこ)に参拝させていただきました。初詣や厄祓いなどお世話になっております。本日も素晴らしい御朱印を書いていただき感慨無量です。ありがとうございます。

14

無料駐車場有り

郡山駅から近いアサカクニツコ神社へお参りしました。
こちらもビル街の中の神社なので、クルマで向かう場合は、近くの一般駐車場を目指した方が良さそうです。
ご祭神は、ワクムスビノカミ、アマノユツヒコノミコト、ヒドネノミコト、ホンダワケノミコト、ウカノミタマノミコトです。

4/15日は春の例大祭でした。

豊景さんの後に八幡様へ。
稲荷様で初午祭が行われていました。
八幡様も地震の爪痕が残っていました😢

初詣に行って決めました。
本年も宜しくお願い致します。

初詣

一月一日は人が多く、参拝はやめて
三日の朝、早めに参拝しました。

お正月は社殿で御朱印を
直書きしていただけます。

7

初詣に行きました。

香久山神社さんの宮司様(多分)に行ってごらんと教えて頂き早朝参拝②
詳しいことはみなさんの投稿で🙇

あとからゆっくり勉強します。

御朱印はあるようですが次回😊

出勤途中の方か次々とお参りしていました。

12

15日参り

郡山の八幡様の紅葉
公孫樹と楓がきれいでした!

10

快晴の本日、安積国造神社へ参拝させていただきました。
たまたま参拝したのですが、偶然にも殺陣の演舞が行われていて人で賑わっていました。龍神様のような雲も撮影出来ました。ありがとうございました。

7

銀杏がたわわに実ってました🤭

4

駅近の神社で、狛犬さんや狛狐さんの子供がやんちゃでとてもかわいいので、たくさん写真を撮って、こちらまで元気に笑顔になりました。
沢山の方が投稿されているので、写真は厳選して載せました。

11

成務天皇5年(106年)に鎮座されてから1875年!という歴史ある郡山の総鎮守さまなんですって。

12

初めての福島参拝。郡山は先ずこちらの神社にお参り

郡山市で縁があり働いているので参拝したいと思っていて本日行くことができました。

ステイホームで御朱印の整理してました。

御朱印頂きました。

御朱印巡り

二社目は
やはり郡山の八幡さま

安積国造神社

安積の歴史あるお社です。

5

大和朝廷の時代から続いているとされている郡山総鎮守の神社です。
お天気雨で空に虹がかかる中お詣りしました🌈

もともとお祀りされていた神様に加え、坂上田村麻呂が八幡大神を合祀したことから「八幡様」と称え奉られています。
境内は広く、多くの摂社末社や石碑がありました。...

44

安積國造(あさかくにつこ)神社の御朱印です。

御朱印をいただきました。

安積國造神社の御朱印です。

JR郡山駅から西に徒歩10分弱、幹線道路沿いのにぎやかな街中に居られます。
周囲は賑やかですが、境内はとても落ち着くいい雰囲気です。

元々はここから北に徒歩10分くらいのところに
勅命をうけた比止禰命が安芸の国から安積国を開かれるため祀ったことが始まりとされていま...

16

昨日、前職の先輩の結婚式のため、福島は郡山にやってきたよ(°▽°)
神社&カフェめぐりwith井上さん

紅葉が、綺麗で七五三やってるちみっこがたくさんいてかわいかった。

駅から近くて、べんりでございます。

12

【過去参拝分です】
郡山駅から徒歩数分に鎮座するお社です。鳥井は、商店街のなかにありますが、参道を横断不可の道路が横切ってしまっております。
境内は、安積の名発祥のお社ですが、名前負けすることなく、厳かな雰囲気がします。

5

こちらも郡山市の中心部にある神社です。
あさかね神社さんに行く途中で、チラっと見えて、気になりました🎵
お昼時で参拝者は無く、ひっそりしていました🙏

4

足跡神社編③

郡山駅前にある郡山総鎮守 安積國造神社
に参拝してきました。
成務天皇5年(135年)に神社を創建して
和久産巣日神と天湯津彦命禰命を
祀ったのが起源。

6

「郡山っ子のまつり」と言ったら八幡さまの秋祭りだばい!おみこしがこんなに集まる祭りは郡山だけだぞい!みこしを担ぐときのかけ声は『ワッショイ!!』だかんね。(安積国造神社氏子青年会『秋季例大祭ガイド』より)

訪れた日はたまたま隣の保育園が運動会をしてて、静かな境内と賑やかな音が混ざりあってなんだか和む雰囲気になってました。

4

何かお気づきの点はありますか?