御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
Amazonギフト券があたる!投稿キャンペーン開催中
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2023年2月※駅前水神宮ではいただけません
パーキング
駐車場
-
御朱印について
御朱印
なし
ありません

駅前水神宮の基本情報

住所福島県郡山市駅前一丁目
行き方
アクセスを詳しく見る
名称駅前水神宮
読み方えきまえみずじんぐう
御朱印なし

詳細情報

ご由緒

水神宮は、郡山駅前周辺水場の守り神様として、古来より崇められてきました。
水神宮さまのお陰でこの界隈では、火事が起きないといわれているそうです。
大正5年の線路拡張工事に際し、駅構内東部にあった「柳の清水」の水神様と駅西側の「駅前の井戸」を合祀・遷宮し、戦後の憲法発布に伴い現在の場所に遷宮されました。
毎年8月1日には例大祭が開催されます。
駅前ながら場所が分かりにくいので、訪ねにくいかもしれません。
周辺のビルが水神様を避けるようにして建っているのですが、これはかつて水神様の裏手に大型商業ビルができる際、水神様をつぶさないことが進出の条件だったこと。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー