御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

大鏑神社のお知らせ(89回目)福島県安子ケ島駅

1月
15

15日からの御朱印です。

日程:2021年01月15日(金)〜31日(日)
投稿日:2021年01月10日(日)
15日からの御朱印をお知らせしますね。

15日参り。
1月のおめでたい雰囲気を金色で表現しました。また今年から、朔日15日参りの絵柄(左上と右下の絵柄)を月ごとに変えます!
1年の歳時記…年中行事を絵柄に1日と15日それぞれ変えていきます。次の世代に継承していきたい行事が盛り沢山。

ということで、15日は『だんごさし』でございます!

だんごさしは、「みず木(団子の木)」の枝先の新芽を欠いて、そこに上新粉で練って丸めただんごを刺し、もち米のくだけ米の粉で出来た鶴亀・宝船・鯛や、米俵、恵比寿様、千両箱・大判小判を飾り付け、家の大黒柱に飾り付け、豊作や家内安全、一家繁栄、無病息災を祈る行事です。
地域によって呼び方や飾るものもかわります!!


右下は松竹梅を絵柄に。
今年はコロナが収束しますように、と願いこの絵柄にしてみました。


そして月替わり御朱印の方は、『椿』を絵柄に❁❀✿✾
寒い冬、真っ白な中にぱっと咲く椿の赤い色は美しいですよね。


15日参りの御朱印について、15日は直書きします。
16日以降は、『書き置き御朱印』にてお渡しします。



初詣は焦らず、ゆとりをもっていらしてください。

大鏑神社の御朱印
15日参り御朱印。
今年から絵柄も追加しました。15日は直書き、16日以降は書き置きのお渡しとします。
大鏑神社の御朱印
月替わり御朱印。絵柄は『椿』です。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大鏑神社のお知らせをもっと見る342件

大鏑神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ