御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

きたのてんまんぐう

北野天満宮のお参りの記録一覧
福岡県 北野駅

1〜13件13件中
惣一郎
惣一郎
2023年04月15日(土)1269投稿

【筑後國 古社巡り】

北野天満宮(きたの・てんまんぐう)は、福岡県久留米市北野町中にある神社。旧社格は県社。祭神は菅原道真公。宗教法人法上の登記名は「天満神社」。

社伝によると、平安時代後期の1054年の創建で、『田中筑後守殿家人数並知行付帳』に「四十九石八斗 北野天神」と記載されている。祭神である菅原道真公とカッパについての伝説があり、現在でも「カッパの手」が社宝として保管されている。また、境内には樹齢900年の大樟があり、当社の歴史を物語っている。

当社は、西鉄甘木線・大城駅の南方200mの平地の住宅街の中にある。筑後川の支流の北岸にあって、長い参道に広々とした境内、2階建て楼門形式の神門と大きく立派な社殿、たくさんある境内社と、大社たる旧県社らしい造り。大きな池に巨木群、巨大藤棚と見どころも多く、別表神社と言われても納得のレベル。観光要素もあって見て廻って楽しく、満足度は非常に高い。

今回は、福岡県の旧県社ということで参拝することに。参拝時は休日の午前中で、子供を連れた家族連れや夫婦連れなど、観光がてらに来ている感じの人たちがちらほら参拝に訪れていた。

北野天満宮(福岡県)

境内西方250mの公道上に立つ<一の鳥居>。

北野天満宮(福岡県)

境内西端入口の<二の鳥居>と<社号標>。社号標には「縣社北野天満神社」と刻まれている。

他28枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ