こうらたいしゃ
高良大社のお参りの記録一覧
持っている御朱印帳が終わったのでお参りと購入に伺いました。
明日から始まる「へこかき祭り」の準備が行われてました。あいにくの雨模様でしたので霧が立ち込めてました。
【筑後國 式内社巡り】
高良大社(こうら・たいしゃ)は、福岡県久留米市御井町にある神社。式内社(名神大)で、筑後國一之宮。旧社格は国幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。祭神は高良玉垂命(正殿)、八幡大神(左殿)、住吉大神(右殿)。旧称は「高良玉垂命神社(こうらたまたれのみこと~)」、「高良玉垂宮」。なお、本殿に合祀されている豊比咩神社(本殿内御客座)も式内社(名神大)、境外末社の伊勢天照御祖神社も式内社(小)、味水御井神社は筑後國総社。本殿・幣殿・拝殿、大鳥居は国指定の重要文化財。
社伝によると、仁徳天皇55年(367年)または78年(390年)鎮座、履中天皇元年(400年)創建。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「筑後國 三井郡 高良玉垂命神社 名神大」に比定されている。また「筑後國 三井郡 豊比咩神社 名神大」の論社となっている。その後筑後國一之宮とされ、筑後國一円のみならず、肥前國の有明海に近い地域など広い範囲で信仰が広がった。江戸時代前期には久留米藩第3代藩主・有馬頼利が社殿を寄進、1660年には本殿が、翌1661年には幣殿・拝殿が完成している。明治時代に入り近代社格制度のもと国幣中社に列格し、大正時代の1915年に国幣大社に昇格した。
当社は、JR久大本線・久留米大学前駅の南東1.8km、道のり2.8kmの、高良山の西側斜面中腹にある。標高312mの高良山全体が境内になっていて、その大部分に渡り高良山神籠石(こうごいし)という列石線が築造されていて国指定の史跡になっている。山の麓の公道上に大鳥居があり、そこから登山参道で登ることも車道参道で登ることもできる。社殿近くの駐車場からかなりの段数の階段を登ると、すぐの場所に大きな社殿がある。瑞垣に囲まれた社殿は江戸時代初期の権現造で、正面から見ると幅17m、高さ13m、奥行き32mあり、九州最大級の神社建築となっている。周りには数社の境内社と社務所などがあるのみ。ただし、境内社は高良山全体に散らばっているため、すべて廻るには登山参拝が必須。
今回は、筑後國の式内社、筑後國一之宮、旧国幣大社、別表神社であることから参拝することに。参拝時は休日の午前中早めの時間で、車での参拝者だけではなく、登山参拝の人々も多く見掛けた。
社殿の北西1.2km、道のり2.0kmの県道750号線上にある<大鳥居>。冬の朝日が眩しい。(o^―^o)
江戸時代前期1654年に久留米藩2代藩主・有馬忠頼による寄進で建立された石造神明鳥居。国指定の重要文化財。
車道参道の終点(社殿の西方)から社殿方向を望む。
こちら<三の鳥居>をくぐって階段<本坂>を登る。
階段の右側には<スロープカー>が敷設されている。
階段を登り切ったところから社殿方向を望む。
階段を登り切ったところから振り返った眺め。久留米市街が一望できる。
参道右側にある<手水舎>。
社殿前には<神門>がある。
神門前左側にある<狛犬>。
神門前右側にある<狛犬>。
<拝殿>全景。
<拝殿>正面。上の扁額には「高良玉垂宮」とある。
斜めから<拝殿>全景。基本シックで彩色はないが、軒下の彫刻のみ色付けされいる。
こちらが色づけされた向拝下の彫刻。
神門から出ようとすると、久留米市街地の眺めが目に飛び込んでくる。
神門前から左手方向にある<社務所>。御朱印はこちら。
社務所の右側にある<高良大社宝物館>。
社殿の左後方、瑞垣の外にある<神輿舎>。
神輿舎の右隣にある<市恵比須神社>。
市恵比須社の右隣にある<印鑰神社>。祭神として武内宿禰を祀る。
社務所前から社殿全景。本殿・幣殿・拝殿は江戸時代中期1661年の建立。国指定の重要文化財。本殿は桁行三間、梁間三間、一重、入母屋造、杮葺。幣殿は桁行三間、梁間一間、一重、両下造、杮葺。拝殿は桁行五間、梁間三間、一重、入母屋造、杮葺。
瑞垣の外側、右側を見て廻る。
社殿の右横にある<真根子(まねこ)神社>。
真根子神社の左横にある<高良御子神社>。
手水舎近くにある<八葉石碑残欠>。神籠石(こうごいし)発掘の記念碑。
<秋山好明>の句碑。
<高良山神鷄>の小屋。
境内最大の大木<大楠>。
最後に、大楠近くから<社殿>全景。非常に大きく堂々とした構え~♪ (^▽^)/
久留米方面へドライブした際に立ち寄りました。
ちょうど良いタイミングで、スロープカーが到着!
石段を登る事なく、目の前の社殿へ。
展望台からの眺めは、気持ち良かったです。
御朱印
社号塔
大鳥居は車で通ります
九州最大級の御社殿
「こうらたまたれのみこと」が御神号
131段の石段。
石段の横にはスロープカー‼️
社殿から徒歩20分程に、奥の院がありました
ご祭神は「毘沙門天」
「おんべいしらまんだやそわか」
舌を噛みそうでしたが、唱えさせていただきました。
高良大社(こうらたいしゃ)
筑後國一之宮
旧社格:国幣大社
御祭神:八幡大神、高良玉垂命、住吉大神
この日12社目の参拝です
予定では翌日曜日に朝から参拝し、奥宮まで登る予定でしたが
柳川市内の参拝で道がわかりにくく2時間ほどオーバー・・・
残り3社の参拝を諦め、予定を変えて高良大社へ
一の鳥居
これより高良山を上っていきます
神社までの道はランニング・サイクリングされてる方が多く
注意して走りましょう!
中門
この時点でまだ4時前だったのですが、
社務所の片づけを始められていたので慌てて御朱印を頂きました
御社殿
神社建築としては九州では最大級だそうです
狛犬様
クルメツツジ原木群
大楠
イイ眺めです
御朱印は書置きを頂きました
バイクでの神社巡り、細い道でも問題ないし
駐車場もあまり気にしなくていいのが最大のメリットですが、
15分走っては停まり、また走っては停まりの繰り返しは
地味にストレスが溜まって最後のほうは停まるのが
面倒になるデメリットが・・・(苦笑)
福岡県のおすすめ🍠
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
3
0