御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

おおもりぐう

大森宮
福岡県 福間駅

おすすめの投稿

keith
keith
2022年03月20日(日)537投稿

なまずの郷なる公園が近くにあり子どもが小さい頃遊んだ記憶がありますが神社があったとは。 
でっ! いきなりなまずさんが出迎えてくださいます。
このなまずさんが可愛い事💕 可愛い事❤️

なまずの研究で有名な秋篠宮さまも訪れたとの事。

御祭神 
伊弉冊命 水象女命(主祭神) 事代主命 石長姫命 伊弉冊命 大山祇命

 『その昔、西郷出身の社職兼務の武将、興光(おきみつ)が、大内氏の命により京都で合戦の際、深手を負って、倒れてしまい、死のふちに着こうとしたとき、突然巨大ななまずが現れて、興光の命を救った。という伝説から来ています。命拾いをした興光は、西郷の氏神、大森の神様に違いないと感謝し、以来、西郷ではなまずを神の使いとして大森宮に祭ったのです。また「なまず禁食令」を出して、大切にしたといわれています。』
(福津市地域振興部 地域振興課 観光振興係さん
より)

こちらは書き置きの御朱印を拝殿に御用意してるのですがちょうど切れておりご自宅兼社務所へ。
お留守のようで駐車場に戻る際ご家族の方が戻って来られお尋ねしましたら御朱印担当のご家族の方をお電話で戻るように手配していただきました。 ありがたい🙇‍♂️ しかも直書きで御対応していただきありがとうございました😊

今日はお彼岸でお墓(ご先祖様) お寺(阿弥陀如来様) 神社(神様) がご褒美を😉 良い一日でした。
ありがとうございました🙇‍♂️

大森宮の鳥居

一ノ鳥居⛩

大森宮の鳥居

なまずさん

他20枚の写真を見る
もっと読む
投稿をもっと見る|
6

大森宮の情報

住所福岡県福津市上西郷802
行き方

福間駅、福間みやじ口よりふくつミニバス17分乗車、「上西郷」バス停下車し徒歩約7分(平日、本数が少ないので要確認)

大森宮の基本情報

名称大森宮
読み方おおもりぐう
通称大守六社宮、なまず神社
参拝時間

参拝自由

参拝にかかる時間

約10分

参拝料

なし

トイレなし
御朱印あり
限定御朱印なし
御朱印帳に直書きあり
御朱印の郵送対応なし
電話番号0940-42-3018

お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神伊弉諾命
伊弉冉命
事代主命
水象女命
大山祇命
石名姫命
本殿一間社流造
ご利益
体験
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ