みやじだけじんじゃふるみやあとち
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
おすすめの投稿

宮地嶽神社奥の宮から山道を登ること20分ちょっとの宮自山の頂上に、神功皇后ゆかりの宮地嶽神社の古宮跡地があります。

社殿はないものの、磐座という感じの岩が鎮座し鳥居が立ちます。

古宮の由緒書きです。
神功皇后が朝鮮半島へ渡る際、ここ宮地嶽山頂で航海の安全を祈願したことが書かれています。

宮地嶽神社奥の宮から山を登る宮地嶽自然歩道の入り口です。

宮地嶽自然歩道の案内図です。
山頂古宮跡、在自山、金刀比羅神社への道筋が描かれています。

自然歩道は、最初両側に植え込みがある道ですが、やがてこのような山道となります。

山頂に着くと、このようになっています。
周りを木々が取り囲み、磐座と思われる岩と鳥居が目に入ります。

奥から見ると、このようになっています。

「宮地山 180.7m」という標柱が立ち、温度計も添えられています。
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|写真








宮地嶽神社古宮跡地の基本情報
| 住所 | 福岡県福津市宮司 |
|---|---|
| 行き方 | 宮地嶽神社までJR鹿児島本線、福間駅から約2km、車で約5分、徒歩で26分
宮地嶽神社社殿前から奥の宮、宮地嶽自然歩道を登り約30分 |
| 名称 | 宮地嶽神社古宮跡地 |
|---|---|
| 読み方 | みやじだけじんじゃふるみやあとち |
| 参拝にかかる時間 | 宮地嶽神社の奥の宮から、宮地嶽自然歩道を登り20分ちょっとかかります。ですので、往復の時間と跡地にいる時間を合わせると1時間ほどみておいた方がいいかと思います。 |
| トイレ | なし |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
宮地嶽神社古宮跡地に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ












8
0