御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

むなかたたいしゃ

宗像大社のお参りの記録(1回目)
福岡県東郷駅

投稿日:2025年04月22日(火) 06時19分42秒
参拝:2025年3月吉日
ぎっくり腰からの諏訪大社参拝に至りまして。
ゆっくりと腰も良くなっていたので、次は熊野三山に参拝しようと予定していましたが、残念なことにぎっくり腰再発。
近場にて探していたところ、そういえば親父に連れられて一度行ったことがあった神社を思い出しました。本当はお寺に行く予定でしたが、たまたま横を通ってなんかでかい神社があるぞと驚いたのを覚えています。今思い起こせば、それもご縁だったのかもしれません。
しかも、中津宮には天真名井という延命招福の湧き水があるとのことでもしかしたら腰に効くのでは!?と思いまして参拝することにしました(笑)

こちらは沖ノ島と並び宗像大社境内で最も神聖な場所の一つです。
神社に社殿が構築される以前の祭祀形態である、神籬(樹木)の祭場です。
岩や木々など自然をはじめとする万物に神々が宿るという神道の根源である自然崇拝を今に伝える、全国でも稀な古代祭場です。
空気がガラリと変わる感じがしました。この時には腰の痛みを感じなくなるくらいに貴重な体験をさせていただきました。

貴重なお時間をありがとうございます。
宗像大社(福岡県)
階段を上がると空気が変わります。
宗像大社(福岡県)
由緒です。
宗像大社(福岡県)
祭壇です。
宗像大社(福岡県)
奥の祭壇場所を拝礼する形になります。
宗像大社(福岡県)
空気感が違いますね。

すてき

御朱印

宗像大社辺津宮直書き御朱印です。
宗像大社辺津宮直書き御朱印です。

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
宗像大社の投稿をもっと見る203件
コメント
お問い合わせ