御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
宗像大社ではいただけません
広告

むなかたたいしゃ

宗像大社のお参りの記録(1回目)
福岡県東郷駅

投稿日:2018年01月24日(水)
言わずと知れた世界遺産、宗像大社。

こちらは宗像三女神が御祭神。
宗像三女神(タゴリヒメノカミ、タギツヒメノカミ、イチキシマヒメノカミ)は天照皇大神の御子神で、天照皇大神から【貴方達三女神は、大陸との要衝である玄界灘に降臨し、歴代天皇を守護せよ。】と神勅を受け、宗像の地に降臨されました。
そして、宗像三女神は国家の守護神として沖ノ鳥島の沖津宮、大島の中津宮、九州本土の辺津宮とそれぞれ鎮まりました。

こちらは辺津宮なのでイチキシマヒメノカミのお宮になります。
こちらにもタギツヒメノカミとタギツヒメノカミも参拝できるように第二宮、第三宮もあり、宗像三女神を宗像大社で一気に参拝できます。

沖ノ鳥島自体はは女人禁制で有名です。今でも掟を守り、神職の方が10日交代で365日島で日々祭祀をお一人で行っているそう。
小さい島と言えど一人で孤島にお勤めとは…頭が下がります。

大島は逆に船で訪れる事ができます。
なんでも七夕発祥の地と言われているそう。

こちらは交通安全の御神徳があるので交通安全の御守を頂戴しました。
世界遺産なの参拝ついでに御朱印帳も。色は濃い青と、薄い緑と白の物がありました。
宗像大社の鳥居
宗像大社の建物その他
宗像大社の手水
宗像大社の手水
見たことないタイプのお手水舎でした。
柄杓が無くてオロオロ…
普通に手を洗って口を濯ぎました。
宗像大社の建物その他
宗像大社(福岡県)
宗像大社(福岡県)
一番最初のページは最初から書いてあるみたいでした。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
宗像大社の投稿をもっと見る136件
コメント
お問い合わせ