御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
太宰府天満宮ではいただけません
広告

だざいふてんまんぐう

太宰府天満宮のお参りの記録(1回目)
福岡県太宰府駅

投稿日:2018年07月04日(水)
参拝:2018年7月吉日
初めての太宰府天満宮。
菅原道真さんは、学問の人でありながら、政治の人でもあり、文化にも秀で、さらには至誠を尽くす、尊敬する人物のひとりです。

また、大学時代のゼミで、道真さんも関係する本町文粋という漢詩文集も扱っていたので、勝手に縁を感じています。

海外の方もたくさんいらっしゃいました。(というか台風の中の平日ということもあってか、中国・台湾・韓国の方ばかりでした。みなさん楽しそうだった。)手水のところでたくさん記念写真を撮ってる方がいました。
それに対して、絵馬の内容を見ると、日本語の方が多かったです。でも、いろんな言語できっと良いことがたくさん書かれているんだろうなぁと思うと、高まりました。

最後に、まさかの宝物殿が展示の入れ替えてお休みだったこともあり、天神人形で道真さんの生涯に触れることができる歴史館にも行きました。とは言っても、だいたい知ってる話ばかりだったので、さっと見て出てきたところ、入館のところの巫女さんに、中国語か韓国語のパンフレット必要?と聞かれました。(めっちゃ日本語で聞かれたけど。笑)
???って思って話してみると、着物を着てるのはだいたい海外からの観光客だから、例にも漏れず、私のことも海外からの参拝者で、人形のことがよくわからずにすぐに出てきてしまったのではないかと、心配されたそうです。それがきっかけで、境内の現代アートの場所はどこですか?と尋ねたところ、わざわざ内線で問い合わせて教えて下さりました。というやり取りがほっこりしました。
太宰府天満宮の鳥居
やっぱ参道が続いているこの感じ、好き。
そして、車も通らない程度の幅が好き。
明太子茶漬け食べました。(味は普通。)
太宰府天満宮の鳥居
高まる!案内所もありました。
太宰府天満宮の建物その他
有名な「東風ふかば〜」の歌碑。
太宰府天満宮のおみくじ
おみくじがワールドカップモードになってました。
太宰府天満宮の絵馬
お礼参りの絵馬。お礼参りって良いですよね。お礼参りもっと知ってもらいたい。
太宰府天満宮の御朱印
御朱印の納める金額は、「お気持ちで」パターンでした。俗な話ですが、ZOZOTOWNが送料を自由に設定した場合、やはりだいぶ少額になってしまったというのが昨年ありました。御朱印に納める金額を人それぞれに委ねると、どうなるんでしょうね。いずれにせよ、等価交換ではなく、人々の内面に問いかけるのは良いと思います。また、小さなお賽銭箱にお金を入れるという仕組みも良かったです。きっと混んでるときなど、神主さんも御朱印を書くことなどに専念できるから、良いんじゃないかなって思いました。(長々と書いてしまった。)
太宰府天満宮の絵馬
ある人のために絵馬も奉納。ご武運を!
太宰府天満宮の山門
ここに幕末の志士たちも集ったのかと思うと、胸熱。
太宰府天満宮の歴史
東風吹かば〜の歌碑のとなりにあります。

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
太宰府天満宮の投稿をもっと見る357件
コメント
お問い合わせ