浄土宗鎮西派冷泉山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方龍宮寺のお参りの記録一覧

位於祇園駅的大馬路上、東長寺的對面。內有人魚塚。規模不大,社務所應該是公寓的一樓,去的時候比較早,不容易分辨社務所是否已經開始服務。

300円です

福岡市博多区冷泉町にある浄土宗鎮西派のお寺。
九州西国霊場第三十二番札所。豊臣秀吉の博多町割りで定められた博多七観音の1つ。
鎌倉時代に博多の沖で漁師の網に巨大な人魚が掛かりこのお寺に埋葬されたという人魚伝説があります。人魚は龍宮の使いと言われているためこの時にお寺の名前が龍宮寺となり人魚の報告を受け都から派遣された勅使冷泉中納言から山号を冷泉山と定められました。現在の冷泉町もここから来ています。今も境内には人魚を供養する人魚塚があり本堂には何と人魚の骨と伝わる物が安置されています。昔は人魚の骨をタライの水に漬けてその水を参拝者に振る舞うこともあったそうです。
霊場本尊でもある観音像は慈覚大師が彫ったと言われており境内の観音堂に祀られています。寺務所では御朱印と人魚御守りを頂けます。

山門

本堂

観音堂

観音堂縁起

御朱印は寺務所玄関

先日泊まったこの近くの山本旅館さん

公衆トイレ

境内

旧上小山町

由緒書

御守

信州善光寺如来安置

人魚塚

念仏

龍宮寺縁起

龍宮寺縁起

龍宮寺縁起
人魚について

博多は何処を巡ろうかな、と調べていた時に『人魚の塚がある』と知り、気になったので、東長寺の後に参拝に行きました。
お寺自体は三宝大荒神堂がまずあり、その奥にお墓と人魚の塚と観音堂。
お寺も一見普通のお宅です。
ともともは真言宗だったそうで、現在は浄土宗に改宗されてます。
ひっそりと小さなお寺ではありましたが、熱心な方がお参りや御朱印を求めていらしていました。

九州西国霊場と筑前国中の札所にもなっている観音堂。

件の人魚の塚。この人魚は貞応元年(1222年)4月14日に博多の津で上がり、後に陰陽師が『この人魚の出現は国家長久の瑞兆』と言ったのでここに手厚く埋葬したそうです。

流麗な字で、素敵な御朱印を頂戴致しました。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
























































































1
0