御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
櫛田神社ではいただけません
広告

くしだじんじゃ

櫛田神社のお参りの記録(1回目)
福岡県祇園駅

投稿日:2022年06月01日(水)
参拝:2022年4月吉日
2

【筑前國 古社巡り】

櫛田神社(くしだ~)は、福岡県福岡市博多区上川端町にある神社。旧社格は県社で、現在は神社本庁の別表神社。祭神は大幡大神(櫛田大神)、天照皇大神、須佐之男大神(祇園大神)。博多の総氏神、総鎮守で、愛称は「お櫛田さん」。7月例祭は「博多祇園山笠」、10月例祭は「博多おくんち」。5月の「博多松囃子(博多どんたく)」では、松囃子一行は当社から出発する。

創建は不詳。社伝によると、古くから天照大御神を奉祀していたところに、奈良時代の757年に宣託により大幡主命を鎮祭し、平安時代の941年に藤原純友の乱の際、追討使・小野好古が山城国祇園社に神助を祈願、戦勝奉賽のため須佐之男命を当社に勧請した。その後繁栄を極めたが、戦国時代の戦火で荒廃、1587年に豊臣秀吉が博多復興にあたり現在の社殿を造営し寄進した。明治時代に入り、近代社格制度のもと県社に列格した。

当社は、福岡市地下鉄空港線・祇園駅の南西300mの、国体通り(国道202号線)から博多通りを数十m北に入った平地の市街地にある。境内は100m四方ぐらいで、その中心に社殿があり、その周り(特に裏手)を境内社などが囲んでいる。さすが博多の有名祭りの神社だけあって、社殿裏に山笠の山車が飾られているなど、見どころが多くて楽しい。

今回は、福岡県の旧県社、別表神社であることから参拝することに。参拝時は平日の午後で、若者グループや家族連れを中心に、けっこう多くの人が参拝に訪れていた。
櫛田神社の鳥居
境内北東端入口の<鳥居>と<社号標>。
櫛田神社の山門
巨大な扁額、赤い提灯、2本の金の鉾が目を引く楼門。
櫛田神社(福岡県)
楼門前左側の<狛犬>。サイズが大きい青銅製で凛々しい出で立ち。
櫛田神社の狛犬
楼門前右側の<狛犬>。
櫛田神社の建物その他
楼門をくぐったところからの眺め。
櫛田神社の狛犬
参道右側の<撫で牛>。
櫛田神社の像
参道右側の<神馬>。
櫛田神社の手水
参道から見て神馬の後ろにある<手水舎>。
櫛田神社(福岡県)
社殿は透塀で囲まれていて、参道先にはその入口の<中神門>。
櫛田神社の狛犬
中神門前左側にある<狛犬>。白い石製で、ユーモラスな表情。
櫛田神社の狛犬
中神門前右側にある<狛犬>。口を開けるとちょっと勇ましいかも。
櫛田神社(福岡県)
<拝殿>全景。大きさはそこそこだが、すごい重厚感。
櫛田神社の本殿
唐破風の彫刻と、極太の注連縄が豪華。
櫛田神社(福岡県)
架かる扁額は中央に<櫛田神社>、右は<天照大神>、左は<須賀大神>。
赤鬼、青鬼の面を掛けた2本の鉾も気になる。
櫛田神社の建物その他
拝殿前にある<霊泉鶴の井戸>。不老長寿の水とされてきたが、2016年から飲用中止とのこと。
櫛田神社の建物その他
拝殿前広場の授与所。
櫛田神社(福岡県)
神域から出て、境内南側の<博多歴史館・恵比須会館>。
櫛田神社の鳥居
博多歴史館から南神門に掛けては境内社や石碑などがあるので見て廻る。
歴史館の右隣にある<恵比須宮>。
櫛田神社(福岡県)
<花本大神>の石碑。江戸時代後期に松尾芭蕉を讃えて造立。
櫛田神社の自然
<切木(きりご)ぼたん>の木。佐賀県の天然記念物で古くから博多でも親しまれている花とのこと。
櫛田神社の自然
枯れてしまってはいるが<夫婦銀杏>。
櫛田神社の建物その他
こちらは博多山笠の<飾り山>。なかなかの高さ。
櫛田神社の建物その他
南神門のそばにある<神輿庫>。
櫛田神社の鳥居
神輿庫の右手に<注連懸稲荷神社>の鳥居がある。本殿の裏側は<注連懸稲荷神社>の参道(公式名は裏参道)になっており、境内社が並んでいるので見て廻る。
櫛田神社(福岡県)
石の境内社と5つの鳥居。
櫛田神社(福岡県)
境内社の社名は<石堂宮>。
櫛田神社の末社
石堂宮の右隣にある<二十二社>。
櫛田神社(福岡県)
二十二社のと右隣にある<石堂神社>。また石堂...(^_^;)
櫛田神社の末社
石堂神社の狛犬。
櫛田神社の末社
裏参道の突き当りにある<注連懸稲荷神社>の鳥居。
櫛田神社の末社
<注連懸稲荷神社>の社殿。
櫛田神社の本殿
注連懸稲荷神社近くから見た、本社の<本殿>。
櫛田神社の本殿
注連懸稲荷神社の右隣にある<大正天皇行幸殿>。扁額には「行幸記念殿」とある。
櫛田神社(福岡県)
大正天皇行幸殿の向かい側(社殿側)にある<博多べい>。
櫛田神社の建物その他
大正天皇行幸殿と博多べいの間を北東に進むと<社務所「櫛田会館」>。御朱印はこちら。
櫛田神社(福岡県)
楼門近くにある<明治二十七八年征清記念>の石碑。
櫛田神社の自然
楼門近くにある、御神木の<櫛田の銀杏>。
櫛田神社の自然
手水舎近くの枝垂れ桜の木が満開。(^▽^)/

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

惣一郎さん、すでに行かれてましたね、失礼しました。そういえば博多には石堂と名の付く通りや橋があります。子供の頃は寂れた田舎だったんですが、発展と共にいろんなものが無くなってちょっと寂しいです。

2022年06月02日(木)

穏暖さん、こんにちはー。
当社の所在地は都会のど真ん中だから、時の経過とともに相当変わったんでしょうね。

逆に、当社は博多の街が発展しても、あんまり変わっていないのではないでしょうか?
当社の例祭、祇園山笠、おくんち、どんたくと言えば、全国区の有名な祭りですが、いつかは見てみたいと思っています!(^▽^)/

2022年06月02日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
櫛田神社の投稿をもっと見る223件
コメント
お問い合わせ