御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
櫛田神社ではいただけません
広告

くしだじんじゃ

櫛田神社のお参りの記録(1回目)
福岡県祇園駅

投稿日:2021年01月02日(土)
参拝:2021年1月吉日
櫛田神社。
創建には諸説あるが平清盛が博多を貿易拠点とする際に佐賀県櫛田宮から分社したとする説が最有力とされている。

その頃より博多の町を見守ってきた博多の総鎮守社であり、博多名物・山笠の管理社として有名。
境内に据えてある「飾り山笠」は毎年の山笠のために用意されたものを厄除け、および観光用として飾ってある。
櫛田神社の周辺
そしてこの行列である。
櫛田神社の建物その他
やむなく脇から入ることに。
櫛田神社の周辺
見慣れた川端の景色。
櫛田神社のお祭り
「飾り山笠」。本来の山笠の姿でもあり、昔はこのサイズが博多の町を走っていた。だが町の近代化に伴い、建屋の高層化や電線などの都合で縮小されることに。
櫛田神社のお祭り
表は清正公の虎退治。
下側が「手前」、上の方が「奥側」という配置になっている。
櫛田神社のお祭り
見送り(裏)は桃太郎の鬼退治。昨年は山笠を開けなかったこともあり、コロナ退治の願を込めて両面共に退治もの。見送りのテーマが子供向けなのも伝統。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
櫛田神社の投稿をもっと見る220件
コメント
お問い合わせ