御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
小浜神社ではいただけません
広告

おばまじんじゃ

小浜神社のお参りの記録(1回目)
福井県小浜駅

投稿日:2022年11月03日(木)
参拝:2022年10月吉日

【若狭國 古社巡り】

小濱神社(おばま~)は、福井県小浜市城内にある神社。旧社格は県社。祭神は酒井讃岐守忠勝公、天御中主大神。

創建は明治時代の1875年、旧領若狭国および越前国敦賀郡の有志が、小濱藩祖・酒井忠勝公を祀るために浄財を募り、小浜城本丸跡を買い受けて社殿を建立したことに始まる。近代社格制度の下、当初郷社に列し、その後県社に昇格した。

当社は、JR小浜線・小浜駅の北方1.5kmの、多田川と南川の間に挟まれた河口近くの中洲にあった小浜城址にある。境内は入口鳥居から社殿までは割と近く、社殿周りにはいくつか境内社がありコンパクトな造り。境内の背後など、周辺に小浜城の石垣が残っていて、当社由緒を確認できる。

今回は、福井県の旧県社であることから参拝することに。参拝時は休日の夕方で、自分以外には参拝者を見掛けなかった。

※ネット上では当社御朱印を確認できるが、参拝時には社務所入口に「御朱印は当分の間中止させていただきます すみません」との貼り紙があった。残念...涙。
小浜神社の鳥居
境内東端入口の<鳥居>と<社号標>。
小浜神社の手水
参道左側の<手水舎>。
小浜神社(福井県)
参道を進む。
小浜神社(福井県)
参道左側の<狛犬>。なかなかユニークな表情。
小浜神社の狛犬
参道右側の<狛犬>。礎石も含めて立派。
小浜神社(福井県)
<拝殿>全景。(前面左右はガラスで保護されている。)
小浜神社(福井県)
<拝殿>内部。拝殿は本来壁はなく、風が吹き晒す造りだが、ガラスで囲むように保護されている。
当社創建以前に小浜藩の中心的神社であった<廣嶺神社>と同じ造り。
小浜神社の建物その他
拝殿に向かって右手にある<社務所>。御朱印は当分中止との貼り紙が...( ;∀;)
小浜神社(福井県)
拝殿後ろの<本殿>。
小浜神社(福井県)
社殿の右側奥にある<八助稲荷神社>。
小浜神社(福井県)
<八助稲荷神社>の社殿。狛狐が4匹いる。
小浜神社の自然
<八助稲荷神社>と本殿の間にある、かなり巨大な古木の切株。
当社は創建150年弱なので、それよりもっと前、小浜城の時代に巨木があったんでしょう。(;゚Д゚)
小浜神社の建物その他
社殿の左手にある構造物。<絵馬殿>のようなものかな。
小浜神社(福井県)
本殿のすぐ左手にある<古呂美(ころび)橋の石>。
八百比丘尼が倒れたまま起きなくなった(亡くなった)逸話や、防水塗料・アブラキリの産地であった時代、この石がアブラキリの実の形に似ている話などがあるみたい。
小浜神社(福井県)
境内を取り囲むように残されている<小浜城の城壁>。写真は<小天守跡>。
小浜神社(福井県)
最後に<社殿>全景。地元民の名君・酒井忠勝公に対する熱い思いで、公のお城をそのまま居抜きで買い受け神社にした珍しい神社。(^▽^)/

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
小浜神社の投稿をもっと見る15件
コメント
お問い合わせ