御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
綱敷天満神社ではいただけません
広告

つなしきてんまんじんじゃ

綱敷天満神社
愛媛県 伊予桜井駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

100台

綱敷天満神社について

祭神は菅原道真公で江戸時代に国分の古天神から分離独立したと伝えられています。
道真公が藤原時平の策略によって大宰府の役人として左遷される途中、風波のため志島ヶ原の東入江に漂着しました。そのとき村人たちが漁船の綱を丸く敷いてもてなしたのが社名の起源だといわれています。

愛媛県のおすすめ🌸

広告

おすすめの投稿

神祇伯
2021年12月26日(日)
1290投稿

全国にある9社の「綱敷」の社名を持つ天満宮で、道真公が太宰府で向かう途中で嵐に遭って漂着したと伝わっています。愛媛県下では最大の天満宮と言われています。

綱敷天満神社(愛媛県)

《一の鳥居》
看板がデカデカと書かれているので遠くからもわかりますね。向かいに小学校があります。

綱敷天満神社の建物その他

《周辺図》

綱敷天満神社の建物その他

《表参道》
北と南と東に参道が伸びています。

綱敷天満神社の末社

《末社・風呂神社》
風呂…一体どなたが祀られているんだ…

綱敷天満神社(愛媛県)

《拝殿》🙏
写真の撮り方のせいで小さく見えるんですが、本物は結構大きいです。旧社格も県社ですし、かなり崇敬は高かったようです。
個人的に、破風の上の飾りがカイオーガの下半身に見える…

綱敷天満神社の建物その他
綱敷天満神社の建物その他

《表参道》
境内全体が海の近くにある影響で防砂林の松が広い範囲で植えられています。
また、これらの松と境内は「志島ヶ原」と呼ばれ、国の名勝に指定されています。

綱敷天満神社(愛媛県)

《北参道》

綱敷天満神社(愛媛県)

《衣干岩》
👁チェックポイント‼️
この神社の東の参道の近く、海岸沿いを東に歩くと大きな岩と松があります。嵐によって流されて漂着した道真公が冠や装束をこの岩に置いて干したという伝承があります。

綱敷天満神社の絵馬

《絵馬》
いただいてきました🙏

もっと読む
投稿をもっと見る(6件)

綱敷天満神社の基本情報

住所愛媛県今治市桜井6丁目2-1
行き方

・JR予讃線 伊予桜井駅から北東へ1.1km
・せとうちバス 志々満原バス停にて下車。

アクセスを詳しく見る
名称綱敷天満神社
読み方つなしきてんまんじんじゃ
参拝時間

社務所:08:00〜17:00

参拝にかかる時間

20分

参拝料

なし

トイレあり
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0898-48-0038
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://ehime-jinjacho.jp/jinja/?p=988
絵馬あり

詳細情報

ご祭神菅原道真
本殿入母屋造
ご由緒

菅原道真公が筑紫へ下向の時風波の難により当地へ流着され、郡司越智息利ら里人と共に道真公の至誠に接し、後に片身の神像を素波神と称して奉祀した。伊予旧記によれば天慶5年9月25日の創建と伝えられている。
元弘3年9月25日国主伊予守越智通村より神殿の再建と神田の奉納があり、河野一門の崇敬篤く、天慶5年素波神を綱敷天満宮と改称した。
正徳2年神仏分離により荒神社に合祀したが、享保5年6月28日松山藩主松平隠岐守により現在の地に社殿を建立した。

体験祈祷おみくじお祓いお宮参り絵馬七五三御朱印お守り祭り伝説

Wikipediaからの引用

概要
綱敷天満神社(つなしきてんまんじんじゃ)は、愛媛県今治市に鎮座する神社。
歴史
歴史[編集] 東の鳥居(海側) 菅原道真が大宰府へ左遷される途中、燧灘の壬生川沖で嵐に遭ったが、現宮司の祖先である広川修善と里人に助けられて志島東端に漂着した。急なことで敷物が無く、漁網を敷いて敷物の代わりとしたことから「綱敷」の社名が付いたとされる。鮮魚を里人に献上されるなどの厚意に感じた道真は梶柄に自像を刻み「私は菅原道真である。もし私が無事帰洛できたなら、この像を証拠として都を訪ねなさい。私が配地で没したと耳にしたなら、この像を素波神(そばがみ)と称し祀るように」と述べた。 道真は大宰府にて没し、素波神は当地南端の祠に祀られることとなった。時は下って享保5年(1720年)6月、伊予...Wikipediaで続きを読む
アクセス
交通アクセス[編集] JR予讃線 伊予桜井駅から北東へ1.1km。 せとうちバス 志々満原バス停にて下車。
引用元情報綱敷天満神社 (今治市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E7%B6%B1%E6%95%B7%E5%A4%A9%E6%BA%80%E7%A5%9E%E7%A4%BE%20%28%E4%BB%8A%E6%B2%BB%E5%B8%82%29&oldid=91598641

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ