じょうるりじ|真言宗豊山派|医王山(いおうざん)
浄瑠璃寺のお参りの記録一覧
浄瑠璃寺は和銅元年に僧行基かま開山したと言われてます。
海岸山岩屋寺に向かう道中予想以上に積雪していたので断念しUターンして帰る時に道に迷いたどり着きました(笑)
仏の足跡や輪廻のことが書かれているイラストが面白かった。
1泊2日四国八十八か所巡り。1日目の6寺院目です。
岩屋寺から車で40分ほどで着きました。
松山市内なので このエリアには複数の目的地があって助かります。
と言いつつ もう夕刻でした。
駐車場に車を停めると 歩いてすぐ境内に入れました。
境内は木陰で涼しく感じます。
建物は多くないのですが 石が多いです。
説法石 網かけ石 封じ石 仏足石 仏手花判などなど。
大師堂には だっこ大師とやらがおられ お大師様の誕生日にだっこできるそうです。
御朱印を拝受したあと 説法石でしばらく涼んてしまいました。
山号は醫王山 院号は養珠院 宗旨宗派は新義真言宗豊山派 ご本尊は薬師如来 創建年は(伝)和銅元年(708年) 開基は(伝)行基です。
ご真言とご詠歌は
本尊真言:おん ころころ せんだりまとうぎ そわか
ご詠歌:極楽の浄瑠璃世界たくらえば 受くる苦楽は報いならまし
でした。
由緒については
寺伝によれば 大仏開眼を前にした和銅元年(708年)に布教に訪れた行基が堂宇を建立 本尊の薬師如来と脇侍の日光菩薩・月光菩薩 十二神将を刻んで安置して開基したという。
その後 大同2年(807年)に空海(弘法大師)が本寺を再興したと伝わる。
室町時代末期には当寺に帰依した足利幕府の武将・平岡道倚(みちより)が伽藍を整備した。
正徳5年(1715年)の山火事で焼失し 江戸時代中期の天明5年(1785年)に住職・堯音(ぎょうおん)の尽力により復興した。
とありました。
山門はありませんでした
かっこいい寺号碑(?)
鐘楼
境内は木陰で涼しい
封じ石
9つの災難から救ってくださいます
いぶきの巨木
籾大師
手水
手水に亀とカエル
仏足石
仏手花判(ほとけの指紋)
仏足跡歌とやらの由来
説法石
本堂
きれいですね
内陣
内陣
屋根の木組みがきれい
欄干には彫刻
大師堂
だっこ大師
内陣
納経所
網かけ石
このベンチ よく見かけます 見えますか 四国の型抜き
観音様
お遍路(逆打ち) 四国八十八巡礼。
46番 浄瑠璃寺
お遍路(逆打ち) 四国八十八巡礼。
46番 浄瑠璃寺
お遍路(逆打ち) 四国八十八巡礼。
46番 浄瑠璃寺
お遍路(逆打ち) 四国八十八巡礼。
46番 浄瑠璃寺
お遍路(逆打ち) 四国八十八巡礼。
46番 浄瑠璃寺
■四国八十八ヶ所:第46番札所「浄瑠璃寺(じょうるりじ)」です。
47番八坂寺のすぐ近くです。境内はまるで「林」の中にいるようで「緑」いっぱいです。そんな中に「仏手石・仏足石」などが安置されています。
時間も夕暮れ近くなり、本日はこちらで終了します。早朝より、本日は、なんと13寺を参拝させていただきました。今治市・松山市には霊場が多く、距離的には然程ではありません。しかしながら、「ゆっくり」「じゅうぶんに」といった参拝ができず、自分の「せっかちさ」を反省しております。数年後、「ゆっくり」再度、参拝させていただけるよう祈念しました。
大師堂
「薬師十二願の鐘」
境内全景
四国八十八ケ所霊場 第46番札所
山号:医王山
宗派:真言宗豊山派
御本尊:薬師如来
ご本堂
大師堂
一願弁天堂
背丈が高い!蓮の葉
いただいた御朱印
【医王山(いおうざん)養珠院(ようじゅいん)浄瑠璃寺(じょうるりじ)】
本尊:薬師如来
宗派:真言宗豊山派
開基:行基菩薩
浄瑠璃寺は、行基菩薩が奈良の大仏開眼に先だち、708(和銅元)年に布教のためにこの地を訪れ、仏法を修行する適地として伽藍を建立、薬師如来像を彫って本尊としたのがはじまりとされる。寺名は薬師如来がいる瑠璃光浄土から「浄瑠璃寺」とし、山号もまた医王如来にちなんでいる。約百年後の807(大同2)年、唐から帰朝した弘法大師(774-835)がこの寺にとどまり、荒廃していた伽藍を修復し、四国霊場に定めた。
【46_T.Hamada's view】
本堂
【46_仏足石・仏手石】
樹齢約1,000年のイブキビャクシンの大木や仏足石・仏手石がある。仏足石は釈迦の足跡とされ、健脚・交通安全にご利益があるとされる。(四国霊場開創1200年記念絵はがき)
【46_仏足石】
【46_本堂】
【46_大師堂】
【46_だっこ大師】
弘法大師の子供のころをかたどった木彫りの大師。だっこするのにちょうどよい重さ。大師堂にいらっしゃいます。
【46_手水舎】
【46_一願弁天堂】
本堂左手奥にある。一つだけ願いを叶えてくれるところから「一願弁天」と親しまれている。
【46_仏手石】
智彗(ちえ)や技能にご利益があるといわれている。
【46_説法石】
お釈迦様が説法・修行されたインド霊鷲山(りょうじゅせん)の石が埋め込まれている。
【46_イブキビャクシン】
樹高約20mのイブキビャクシンは弘法大師が加持したものといわれ松山市の天然記念物に指定されている。
【46_境内へ上がる石段】
四国八十八ヶ所お遍路第46番札所、医王山養珠院浄瑠璃寺。行基菩薩開基。白檀で彫られた薬師如来がご本尊。脇仏は日光月光菩薩。
薬師十二願いの鐘。12もお願いなんて欲張りませんよ。
本堂。
大師堂
だっこ大師。
だっこ大師。
説法石。
九横封じ石。薬師如来は九横を救う。
樹齢千年。大師を迎えた霊木らしい。
と、籾大師。
四国八十八ヶ所霊場第46番札所
遍路の元祖といわれる右衛門三郎のふる里
一願弁天堂・説法石
だっこ大師誕生仏
仏手・仏足石の寺
イブキビャクシンの木
籾大師
四国八十八箇所巡りにてお参りさせていただいております。
境内全体がジャングルのようになっていて、雰囲気的に大好きなお寺さんです。
志度寺さんもそうですが、どこにいったよいかすこし迷うところがあり、探検家気分を味わえます!!
話は変わりますが、浄瑠璃寺さんをはじめ松山周辺のお寺さんでは、四国霊場のお寺さんには珍しく地域全体で英語対応をされています。
疑問に思って、納経所の方に伺ったところ、松山大学の学生さんたちが英語対応でお手伝いをされているとのこと。
四国霊場巡りをすると「世界遺産を目指す」とどこにも書いてあるのですが、「世界のあらゆる人々にとっての遺産」になる以上「実質的な世界言語」である英語対応は必須になります。
すこしずつでも英語表記が増えていくとよいと思います。
私もインバウンド対応やってますので、よく外国人と話しますが、英語があると外国人にとって「自分が理解できる情報がある」という安心感が湧くようです。
この安心感がとても大切です。日本文化アピールのための英語化(多言語対応)ではなく「外国の人を受け入れますよ!」って態度を明確にするってことになりますから。
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