やさかじ|真言宗醍醐派|熊野山(くまのざん)
八坂寺のお参りの記録一覧
1泊2日四国八十八か所巡り。1日目の6寺院目です。
浄瑠璃寺から歩いてもすぐの場所にあります。
今まで四国で50ほど巡ってきましたが その中で最も新しいと思ったお寺です。
山門から見ても分かるように わりと最近修復されているようです。
本堂もコンクリート造りで内陣もとてもきれいです。
大師堂はやや古い建物ですが やはりきれいで 内陣もきれいです。
本堂と大師堂の間に 閻魔堂がありました。
極楽の途と地獄の途 2つの道がありました。
写真でも分かると思いますが 内側に地獄絵と極楽絵が描かれており 足元の石がとげとげのものと丸まったもので区別されていました。
裸足で歩いたら 違いを感じられるわけです。
御朱印を拝受する時に ご住職と少しお話をさせていただけました。(どこから来たとか)
お寺の裏手には 広~い墓所 いや霊園がありました。
檀家さんがとっても多いことがすぐに分かります。
山号は熊野山 院号は妙見院 宗旨宗派は古義真言宗醍醐派 ご本尊は阿弥陀如来 創建年は(伝)大宝元年(701年) 開基は(伝)役行者、文武天皇(勅願)です。
ご真言とご詠歌は
本尊真言:おん あみりた ていぜい からうん
ご詠歌:花を見て歌詠む人は八坂寺 三仏(さんぶつ)じょうの縁(えん)とこそきけ
でした。
由緒については
寺伝によれば役行者によって開基され 大宝元年(701年)に 河野玉澄の兄である伊予の国司・越智玉興が 文武天皇の勅願を受けて堂宇を建立したという。
このとき8ヶ所の坂道を切り開いて創建したことから寺名になったといわれ ますます栄える彌榮(八坂)にも由来している。
一時荒廃するが 弘仁6年(815年)に来錫した空海(弘法大師)が再興したとされる。
本尊の阿弥陀如来は源信(恵心僧都 942 – 1017)の作と伝えられる(現本尊は鎌倉時代後期の作)。
とありました。
山門
天井絵
納経所
手水
鐘楼
由緒書
観音様
句碑
説明
修行大師像
本堂
内陣
新しくてきれいです
香炉
大師堂
内陣
閻魔堂
地獄の途
地獄絵図
足元にはとげとげした石が敷き詰められている
極楽の途
六道 人道
極楽絵図
敷き詰められた石が丸くなりました
通行手形 もらい忘れました
開山神變大菩薩
駐車場にいやさか不動尊
お遍路(逆打ち) 四国八十八巡礼。
47番 八坂寺
お遍路(逆打ち) 四国八十八巡礼。
47番 八坂寺
お遍路(逆打ち) 四国八十八巡礼。
47番 八坂寺
お遍路(逆打ち) 四国八十八巡礼。
47番 八坂寺
お遍路(逆打ち) 四国八十八巡礼。
47番 八坂寺
四国八十八ケ所霊場 第47番札所
山号:熊野山
宗派:真言宗醍醐派
御本尊:阿弥陀如来
創建:701年(大宝元年)
"衛門三郎さん旅立ちのお寺さん"と言われています。
四国八十八ケ所のお寺さんを回っておられる方には御馴染みの方、衛門三郎さん。
天長年間、伊予国を治めていた豪農。欲深く人望も薄い。ある時、門前に、みすぼらしい身なりの僧が托鉢に来ました。衛門三郎は、家人に命じ、その僧を追いかえします。ですが翌日も、またその翌日も僧は現れます。怒った衛門三郎は、僧の鉢を叩き落とし、割ってしまいます。
その後、衛門三郎の家では不幸が続きます。8人いた子どもたちが、毎年1人亡くなっていき、ついに全員が亡くなります。自分の行いが招いた不幸であったことを悟り、深く反省し私財を手放し、僧に詫びるために僧を追います。その僧こそが弘法大師空海でした。
焼山寺(12番札所)近くで病に倒れますが、やっと大師に会うことができます。
ご本堂
大師堂
いただいた御朱印
【熊野山(くまのざん)妙見院(みょうけんいん)八坂寺(やさかじ)】
本尊:阿弥陀如来
宗派:真言宗醍醐派
開基:役行者小角
八坂寺は、修験道開祖・役行者小角(えんのぎょうじゃおづぬ)が開基と伝えられる。1,300年の歴史を有する古い寺。飛鳥時代701(大宝元)年、第42代 文武天皇(在位697-707)の勅願により伊予の国司、越智玉興(おちたまおき)公が堂塔を建立し、このとき、8ヶ所の坂道を切り開いたことが寺の由来とされる。その後、荒廃していた寺を弘法大師(774-835)が訪れ、四国霊場として再興した。寺はやがて修験道の根本道場となり、僧兵を抱えるほど大いに栄えたが天正の兵火で焼失してからは寺域も縮小し、現在の境内は、十二社権現と熊野権現が祀られていた宮跡である。
一方で、2005(平成17)年、柴燈護摩(さいとうごま)道場が建立され、毎年4月には火渡り修行が行われるなど、かつての修験道が復興されている。
【47_T.Hamada's view】
山門
【47_柴燈大護摩供火渡り修行】
元来、修験道の道場で、現在も毎年4月29日の大祭には、燃え盛る芝生の上を裸足で渡る「柴燈大護摩供火渡り修行」が行われる。(四国霊場開創1200年記念絵はがき)
【47_柴燈大護摩供火生三昧火渡り修行(さいとうおおごまくかしょうざんまいひわたりしゅぎょう)】
2023(令和5)年4月29日開催の模様。今年で19回目、雨天決行。
【47_本堂】
【47_大師堂】
【47_山門】
【47_山門の天井画】
22の菩薩と阿弥陀如来が描かれている。
【47_龍の手水舎】
【47_閻魔堂】
本堂と大師堂の間。「極楽の途」「地獄の途」があり、極楽には美しい浄土が、地獄には餓鬼道、畜生道、修羅道などが描かれている。
【47_極楽の途】
【47_地獄の途】
【47_開山神變大菩薩(じんべんだいぼさつ)】
開祖・役行者小角(えんのぎょうじゃおづぬ)の像
【47_不動明王像(いやさか不動)】
【47_柴燈大護摩供火生三昧火渡り修行(さいとうおおごまくかしょうざんまいひわたりしゅぎょう)】
八坂寺大祭(火渡り修行)の一場面。宝弓。
四国88所巡礼で参拝。47番札所。
本尊は阿弥陀如来。
8ヶ所の坂道を切り開いて創建したことから八坂寺の名が付けられた。開基は役小角と伝わる。
閻魔堂の左右には極楽の途、地獄の途のアトラクションがある。
地獄の途の地面は針山を思わせる尖った石が敷き詰められている。
本堂
本堂
大師堂
閻魔堂
極楽の途
地獄の途
熊野十二権現社
宝篋印塔
山門
山門
山門天井画
いやさか不動
いやさか不動
両親を誘い、愛媛県松山の三津厳島神社⛩、太山寺、円明寺、西林寺に続き47番八坂寺参拝。
役行者小角が開いたとされるそうです。
そのために、石鎚登山の無事祈願をしていたのでしょうか?
山門で出迎える美しい天井画
石鎚登山をする方の無事祈願をしていました。
田園のゆるやかな坂の上に、四国八十八ヶ所の第47番札所 熊野山妙見院 八坂寺があります。
その歴史は古く修験道の開祖 役行者小角が600年代に開山、701年(大宝元年)に文武天皇の勅願寺として伊予の越智玉興公が七堂伽藍を創建。この時、大友山(大友城址)に8ヶ所の坂を切り開いて伽藍を創建したことから「八坂」という名前が付けられました。815年から滞在した弘法大師が荒廃していた寺を再興し、四国八十八ヶ所霊場に定めます。修験道の根本道場として栄え、12坊84末寺を持ち多くの僧兵を抱える大寺でしたが、天正年間の兵火のため伽藍は焼失し再興に至ります。
本堂と大師堂の間に閻魔堂があります。美しい浄土を描いた「極楽の途」と修羅道などを描いた「地獄の途」があり、地獄から入って極楽から出ると極楽浄土へ行けると言われています。今までの過ちを閻魔大王の前で悔い改める決意をし、不殺生・不偸盗・不妄語などの「十善戒」の教えを守ることを誓うという「極楽往生通行手形」があります。棺の中に1緒に納めると、極楽へ行くことができると言われています。
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