御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2023年2月※麻賀多神社奥宮ではいただけません

まがたじんじゃおくみや

麻賀多神社奥宮

千葉県 成田湯川駅

投稿する
0476938034

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

のびた
2023年01月15日(日)
68投稿

麻賀多神社に続き、奥宮に行き御朱印を頂きました。
ここも、1日と15日に御朱印に頂けますが書き置きでした。1月限定と誕生日、還暦の御朱印を頂きました。
携帯を忘れましたので以前秋口に行きました写真です。

麻賀多神社奥宮(千葉県)

1月は書き置きです。

麻賀多神社奥宮(千葉県)麻賀多神社奥宮(千葉県)麻賀多神社奥宮(千葉県)

参拝は15日ですが誕生日御朱印を頂きました。

麻賀多神社奥宮(千葉県)

還暦御朱印です、名前を入れましたので隠しました。

麻賀多神社奥宮(千葉県)

鳥居です。写真は紅葉時期です

麻賀多神社奥宮(千葉県)麻賀多神社奥宮(千葉県)

歩道は紅葉で歩くのが楽しみでした。

麻賀多神社奥宮(千葉県)麻賀多神社奥宮(千葉県)

社殿です。

麻賀多神社奥宮(千葉県)麻賀多神社奥宮の自然

御神木です。

麻賀多神社奥宮(千葉県)麻賀多神社奥宮(千葉県)
もっと読む
惣一郎
2021年02月15日(月)
1129投稿

麻賀多神社(奥宮)は、千葉県成田市船形にある神社。麻賀多神社は式内社で、旧社格は郷社。印旛郡市に18社ある「麻賀多18社」の総社。本宮(成田市台方)と奥宮(成田市船形)との関係については<麻賀多神社(本宮)>参照。

奥宮の御祭神は、稚日霊命(わかひるのみこと)。稚日女尊(わかひるめのみこと)とも言われ、『日本書紀』にも出てくる。若く瑞々しい日の女神の意味で、天照大神(あまてらすおおみかみ)が別名、大日女(おおひるめ)であり、稚日女は天照大神の幼名、妹神、御子神とも言われる。

当社は、本宮とは離れた場所にあり、公共交通機関だと京成成田空港線・成田湯川駅から4km、京成本線・公津の杜駅からだと5km。交通の便は厳しい。車だと東関東自動車道・佐倉ICから下道、国道51号線などで15kmほど。周辺は小高い丘の上で、店舗も住居も何もない場所。唯一、隣にくすのき幼稚園という施設があったが無人だった。境内は本宮と比べ、古木大木は少なく明るい。

参拝時は週末の午後で、当社の周辺は他にも歴史遺跡があるが、まったく誰一人いなかった。

※奥宮でも、「1日、15日、御朱印承ります、9:00~15:00」という張り紙があった。
※当社参拝で、下総国・延喜式内社11座11社、論社を含む全15社参拝完了。

麻賀多神社奥宮の鳥居

鳥居と社標。

麻賀多神社奥宮の狛犬

参道を進む。本宮と異なり、参道が長く、アップダウンがない。また、木々が少なく明るい。

麻賀多神社奥宮の鳥居

二の鳥居と本殿。

麻賀多神社奥宮の手水

鳥居をくぐると右手に<手水舎>。禊を行う。

麻賀多神社奥宮の末社

本殿に行く前に、左手にある<祓戸神社>に参拝。祓を行う。本宮と同じ手順。

麻賀多神社奥宮の本殿

拝殿全景。本宮とは異なる造り。

麻賀多神社奥宮の末社

祓戸神社の右手にある<香取神社>。

麻賀多神社奥宮の末社

本殿左手にある<八代稲荷神社>と<加志波比売神社>。

麻賀多神社奥宮の建物その他

本殿裏手にある御神木の<大杉>。

麻賀多神社奥宮の自然

こちら奥宮の大杉も立派だが、本宮の大杉の方が二倍ぐらい太い印象。

麻賀多神社奥宮の本殿

拝殿後ろにある本殿。

麻賀多神社奥宮の末社

拝殿の右手にあるお社群。ちゃんと手入れがされている。左から順に<高津神社>、<粟生日神社>、<世直神社>、<熊野神社>、<菅原神社>。

麻賀多神社奥宮の本殿

本殿全景。

麻賀多神社奥宮(千葉県)

入口付近にある<お休み処>。

麻賀多神社奥宮の建物その他

お休み処の参道挟んで反対側にある<印旛国造伊都許利命(いつこりのみこと)御墳墓>。3世紀に麻賀多神社を造営した役人の墓。

麻賀多神社奥宮(千葉県)

奥にあるのが伊都許利命の石櫃。

麻賀多神社奥宮(千葉県)

一度鳥居から境内を出て、道を左方向に進むと門に閉ざされたエリアがあり、門の中の盛り上がった丘の頂上に<印波國造伊都許利命墓>と書かれた石碑がある。

麻賀多神社奥宮の鳥居

道をさらに進むと、ちゃんとした石の鳥居がある。

麻賀多神社奥宮(千葉県)

鳥居をくぐると、左側の斜面の上に小さな社<金刀比羅神社>がある。

もっと読む
投稿をもっと見る(8件)

麻賀多神社奥宮の基本情報

住所千葉県成田市船形834
行き方
アクセスを詳しく見る
名称麻賀多神社奥宮
読み方まがたじんじゃおくみや
通称おくみや
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0476938034
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神稚日孁命

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ