神社お寺の検索サイト楽しみ方

しょうかくじ|真言宗智山派萬徳山

勝覚寺の御朱印・御朱印帳

公式千葉県 成東駅

投稿する
0475-84-0248

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

花を持ったお釈迦様にちなんで、花をデザインした月替わりの御朱印があります。

切り絵御朱印以外は、御朱印帳に直接浄書いたします。
ただし、住職が法務中など対応出来ない場合は、書き置きとなりますので、ご了承下さい。

御朱印について
限定
あり
御朱印帳
あり
参拝時間

御朱印等授与所 午前8時~午後5時

電話番号

0475-84-0248

巡礼
関東八十八ヵ所霊場46番
上総國薬師如来霊場26番
東金山武古社寺めぐり

御朱印・御朱印帳の詳細情報

勝覚寺の御朱印について

  1. 通常御朱印
  2. 細密切り絵御朱印
  3. 切り絵御朱印
  4. 月替わり限定御朱印
  5. 四天王見開き御朱印
  6. 広目天(四天王の一人)デザイン、千糸繍院謹製の御朱印帳

勝覚寺では上記5種類の御朱印、1種類の御朱印帳を頒布しております。詳しくは下記項目をご覧下さい。

勝覚寺オンライン授与所でも郵送対応・写経用紙等が付いた御朱印を頒布しております。

御朱印は本尊さま、仏さまとの縁を結ばれた証です。お受けになった後も大切に保管し、時々は開いてお参りした時を思い出して下さい。その時、仏さまもあなたのことを思って守護して下さることでしょう。

通常御朱印

拈華微笑

300円
通年 対応出来ないときには書き置きとなります

通常・通年の御朱印です。
「拈華微笑」(ねんげみしょう)とは「華を拈(ひね)って微笑む」という意味です。
お釈迦さまが弟子達に法話をした時、黙って華を拈りました。
大勢の弟子達はその意味が分かりませんでしたが、長老の迦葉(かしょう)だけがその意味を理解して微笑みました。
言葉や文字では伝わらない教えや思いがある事を意味しています。

【細密】切り絵御朱印と写経用紙 紫色(ネット頒布のみ)

拈華微笑の細密切り絵御朱印

3500円
立冬から立春前日まで コロナ禍のためネット頒布のみ(BASEにて)

勝覚寺の本尊さまは、花を持っているお釈迦さまです。
花を拈って微笑んでいるので、拈華微笑(ねんげみしょう)と言います。
その手を切り絵デザインにした御朱印です。
写真では伝わらないかもしれませんが、細密な切り絵の中には亥の目紋様(いのめ=ハートマーク)も施されております。
細密な加工が必要なので、限定数量となります。
またコロナ禍を考慮して、ネット頒布のみとさせて頂きます。

立冬から(11/7)から立春の前日(2/2)にかけては、高貴な色とされる紫色(藤紫~浅紫)の和紙になります。

返信用封筒を同封しますので、写経を書いたら勝覚寺までご返送下さい。
お釈迦さまに御供えいたします。

新型コロナウィルスが世の中を騒がせています。
お賓頭廬(オビンツル)様の「疫病退散」の御札も同封させて頂きます。

お納め頂いた浄財は、10%を日本赤十字社に寄付させて頂き、残りをお堂や境内の維持整備の為に大切に利用させて頂きます。

切り絵御朱印

1000円
通年 書き置きのみとなります

右手は施無畏印(せむいいん)、左手には華を持っているお釈迦様の両手を切り絵にデザインしています。

※施無畏とは「畏れ無きことを施す」(おそれなきことをほどこす)意味で、「何も心配することは無いですよ」と安心させてくれることです。

月替わり限定御朱印

令和4年1月限定御朱印(ウメ)

500円
令和4年1月限定  対応出来ないときには書き置きとなります

華を持っているお釈迦様にちなんで、1月はウメのデザインです。

一枚一枚丁寧に押印して、心を込めて手書きしています。

弘法大師空海ご誕生【1250年記念】御朱印

南無大師遍照金剛

500円
通年 対応出来ないときは書き置きとなります

令和5年(2023)は弘法大師さまが宝亀5年(774)ご誕生なさって1250年の記念の年に当たります。
真言宗をお開きになった空海さまがその功績を称えられて、醍醐天皇から弘法大師というお名前を頂きました。
他にも四国八十八ヵ所霊場を開いたり、香川県の満濃池の修築をされたり、多くの功績を残されました。

勝覚寺でも修行中の弘法大師さまの像を建立し、その周囲には四国八十八ヵ所霊場のお砂踏み霊場があります。

「南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)」とお唱えすれば、弘法大師さまがそばに来て見守って下さいます。

御朱印帳

御朱印帳(千糸繍院謹製)

3000円
大判(約12cm×18cm)

御朱印帳は古い版木を元に、広目天を刺繍でデザインしました。(千糸繍院 謹製)
紺地に銀泥をイメージし、地紋の小波は九十九里の海を表しています。
四天王の中の西方守護神である広目天は、過去から未来まで遙か彼方まで、時間と空間を超越して、全てのことを見通す不思議な力を持っており、見聞した事を手に持った筆と巻物で記録しています。
御朱印も社寺を巡って、多くの神仏とのご縁を結んだ記録ともなるものです。

大判サイズで約12cm×18cmとなります。
中紙は書き味と発色、乾きやすさ、にじみにくさを兼ね備えた、千糸繍院オリジナルの生成り奉書紙を使用しています。
写真では分かりにくいですが、刺繍は立体感があり、高級感のある御朱印帳となっています。

上記の御朱印・御朱印帳は、勝覚寺オンライン授与所でも頒布しております。

最新の御朱印・御朱印帳の投稿

恵比寿
2021年12月22日(水)
1投稿

サザンカの限定御朱印が華やかで良かったです。疫病退散のおぴんづる様が祀られてあり、お札を頂けるのでコロナから守ってもらえます。

勝覚寺の御朱印

サザンカの限定御朱印と、疫病退散のお札です。

勝覚寺の像

海が近いだけあって、波乗りをされています。

勝覚寺(千葉県)

疫病退散の神様です。

もっと読む
花散里
2021年03月06日(土)
430投稿

房総半島北部参り、お次は四天王尊がおられるという勝覚寺さんにやって来ました。
増長天・持国天・多聞天・広目天、それぞれ2メートル超えの大きなお像。
御本尊は拈華微笑のお釈迦様。

勝覚寺の山門

駐車場も境内も広い!

勝覚寺の像

入ってすぐ左にサーフボードに乗ったお不動様が!

勝覚寺の像

お不動様、大ファンです🥰

勝覚寺の建物その他

向かいに鐘楼堂。

勝覚寺の地蔵

いちご地蔵さん。
お帽子もイチゴですね。

勝覚寺の仏像

日当たりのよい境内です。

勝覚寺の仏像

うるわしの観音様。

勝覚寺の像

お大師様。

勝覚寺の本殿

釈迦堂。
だいぶ傷みがきてますね。

勝覚寺の本殿

四天王尊など素晴らしい仏様がおられるようですが、コロナ禍につき、今は拝観がかないません。

勝覚寺の本殿

いつかお会いしたいです。

勝覚寺の建物その他

右側の寺務所で御朱印をいただきます。

勝覚寺の仏像

おびんずる様がおられました。
ガラス越しに手を合わせます。

勝覚寺の仏像

疫病退散にとても御利益があるそうです。

勝覚寺のお守り

コロナ退散の願いを込めて、御札をいただきました。

勝覚寺の御朱印

拈華微笑(ねんげみしょう)
すてきな御朱印です。

勝覚寺の御朱印

切り絵のすてきな御朱印。

もっと読む

勝覚寺の御朱印・御朱印帳の写真一覧(38枚)

御朱印(38枚)

御朱印
御朱印
御朱印
御朱印
御朱印
御朱印
御朱印
2021年12月
御朱印
御朱印
御朱印
御朱印
御朱印
御朱印
御朱印
御朱印
2021年10月
御朱印
2020年03月
御朱印
2020年03月
御朱印
2020年03月
御朱印
御朱印
2021年07月
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中