真言宗智山派
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方大聖院(高塚不動尊)のお参りの記録一覧
絞り込み


所在地:千葉県南房総市千倉町大川817
山 号:妙高山
宗 派:真言宗智山派
寺 格:
本 尊:不動明王
建 立:年(年間)
由緒
関東三十六不動霊場第33番札所の妙高山大聖院(高塚不動尊)は、東大寺・華厳宗の名僧である良弁僧正が開基したと伝えられる真言宗智山派の寺院です。
ご本尊は良弁僧正が彫ったとされる大聖不動明王で、昔は高塚山山頂のお堂に安置され、近在の漁船がこれを目印にして漁をしたという事から、特に漁業関係者の信仰を大いに集めたと言います。
江戸時代には山頂のお堂に参拝できない人のために、高塚不動尊に向かう道の途中に不動明王が安置され、これを前不動としてお参りする人も多かったとのこと。
昭和初期に高塚山山頂の不動堂が焼失したため、今は麓の大聖院本堂の裏手に新しく不動堂を移している様です。


関東三十六不動霊場第三十三番札所の妙高山大聖院にお参りしました✨本堂の裏に不動堂がありますが、元は高塚山の頂上にあったそうです⛰海上からの目印✨漁業関係者の神様ですね😊火災で焼けたため現在の山の麓に再建されています。
高塚山の山頂に奥の院があるそうで本堂右手から高塚山登山道で880m、道は結構ハードらしい💦奥の院と聞くとぜひ行きたい!!また二度と訪れることができないところなので登りたい!!とかなり悩みましたが、住職に聞くと40〜50分(ってことは1時間かな)かかるそうで時間の関係であきらめました💦
でも後でやっぱり行けばよかったなあって💦後悔するくらいなら行けばよかった😅
いつかまたお参りに来ようと思います😄

三峯神社の次に南房総市の大聖院を参拝しました。
参拝は本堂の中で御本尊の大聖不動明王は、不動堂ではなく現在は、本堂へ降りられている話や欄間の彫刻などの話を親切に教えて頂きました。
【大聖院】・・房総タウンより抜粋
・開祖は、奈良時代に東大寺の創建に尽くした『良弁僧正』と言われています。 現在の本堂は、高塚山の麓にありますが、昔は頂上にあって船が自分の位置を知るために目標にしていたため、現在も漁業関係者の信仰を集めています。
また本堂の欄間にある『波と竜・麒麟』の彫刻は初代・武志伊八郎信由24歳の作で南房総市文化財に指定されています。
山 号・・妙高山
宗 派・・真言宗智山派
御本尊・・大聖不動明王
開 祖・・良弁僧正
札 所 ○関東三十六不動霊場(33番)







千葉県のおすすめ3選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


























































