参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

こしおうじんじゃ

古四王神社の投稿一覧秋田県 土崎駅

別表神社ですが、15時過ぎという時間もあってか、ひと気のない静寂の境内でした。ご朱印は社務所で書置きをいただきました。

8

東北遠征 秋田⑤ 古四王神社

秋田県には一之宮神社はありませんが、歴史的にも古くからある秋田の語源となった古四王神社にお詣りしました。
日本海側の北陸、東北地方には、『こしおう』胡四王、古四王、巨四王、小四王、高志王、越王、腰王、小姓 等という標記の神社が多数あるそ...

17

【社伝】
四道将軍の一人・大彦命が蝦夷平定の際、北門鎮護のため武甕槌神を祀り、「鰐田浦(あぎたのうら)の神」として祀ったのがはじめ。
後に、阿部比羅夫征夷大将軍が下向の時、大彦命を合祀し、越王(古四王)と称したといわれているそうです。

6

秋田市の北西部、国道7号線から1本東側の通りに居られます。

崇神天皇の時代、蝦夷平定の際に齶田浦神を祀ったことが始まりとされています。
秋田の語源となっているのかな?と思ったり(あくまで個人の感想です)

25

全国一宮巡拝番外編。秋田県内には一宮神社が現在指定されておりませんが、歴史と由緒を辿ると、辿り着くのが、ここ古四王神社となりました。詳細などは割愛しますが明治以後秋田県内ただ一社の國幣社に列せられた神徳の高貴さを賛美しお慕い致しました。

御朱印はノートサイズの集印帳にいただきました。

何かお気づきの点はありますか?