御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
性慶院ではいただけません
広告

しょうけいいん|真言宗豊山派宝珠山

性慶院
愛知県 河和駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

巡礼

その他の巡礼の情報

知多四国 第34番札所

おすすめの投稿

nomuten
2024年02月29日(木)
808投稿

知多四国八十八ヶ所巡りの7寺目は、6寺目と同じく知多郡南知多町の大井に在る第34番札所の宝珠山 性慶院です。
6寺目の北室院から西へ約50m。大井五ヶ寺の最後です。
真言宗豊山派で、本尊は青面金剛。

医王寺の塔頭十二坊の1つの「円蔵坊」として開創、1212年に医王寺と共に現在の地に再建され性慶院に改称した。

北室院の駐車場を出て、県道を西へほんの少し行くと県道沿いの左側に4台位停めれる駐車場がありましたので停めさせて頂きました。境内へは県道を渡り、少しだけ北へ入った所です。
山門をくぐると左側に手水。三方向に道が着けられていて、正面は本堂、左は福寿稲荷、右は庫裏・納経所です。こぢんまりとした境内ですが、ごちゃごちゃせずとても整然としていて、綺麗で清々しい感じでした。
先ずは本堂。戸口から堂内を見ると、3つの間に分かれていて、中央には閉扉された本尊・青面金剛の厨子、右側に弘法大師、左側に地蔵菩薩。それぞれに手を合わせました。
本尊の左側に弘法大師という配置が多いのですが、こちらは右側でした。
また、本尊が青面金剛というのは珍しいと思います。残念ながら厨子の中なので観れませんが。
次に本堂左側の福寿稲荷で手を合わせて、最後に庫裏・納経所で御朱印を頂きました。

性慶院(愛知県)

御朱印

性慶院(愛知県)

山門

性慶院(愛知県)

道幅が狭いためこれ以上引いて撮れず

性慶院(愛知県)

手水

性慶院(愛知県)

境内

性慶院(愛知県)

本堂

性慶院(愛知県)

本堂内 中央:閉扉された本尊の厨子、右:弘法大師、左:地蔵菩薩

性慶院(愛知県)

弘法大師

性慶院(愛知県)

福寿稲荷

性慶院(愛知県)

庫裏・納経所

もっと読む
投稿をもっと見る(6件)
名称性慶院
読み方しょうけいいん
参拝時間

納経所/7:00~17:00

御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0569-63-0682
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

巡礼の詳細情報

知多四国霊場

詳細情報

ご本尊青面金剛
山号宝珠山
宗旨・宗派真言宗豊山派
創建時代建暦2年(1212)
体験御朱印札所・七福神巡り

Wikipediaからの引用

概要
性慶院(しょうけいいん)は、愛知県知多郡南知多町にある真言宗豊山派の寺院。山号は宝珠山。知多四国霊場第34番札所。
歴史
由緒[編集] 行基が医王寺十二坊の一つ「円蔵坊」として開創したと伝わる[1]。建暦2年(1212年)、現在地に移転した[1]。その後、寺号を性慶院と改めている[1]。関ヶ原の戦いの後、高木清秀の次男一吉がこの地の地頭となり、以降高木家の庇護を受けることになった[1]。境内には高木家11代の墓がある[1][2]。   ^ a b c d e 『知多四国巡礼』歴遊舎 ^ シリーズ 知多四国八十八ヵ所霊場 - 尾北ホームニュース
引用元情報性慶院」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%80%A7%E6%85%B6%E9%99%A2&oldid=95097203

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ