御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
盛巌寺ではいただけません
広告

せいがんじ|曹洞宗久昌山

盛巌寺
愛知県 西尾口駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

盛巌寺について

西尾藩主松平乗全の墓の他に日本で3番目に女医となった高橋瑞子建立の碑がある。
本堂には歴代大給松平家の位牌が安置されています。

愛知県のおすすめ3選🌸

広告

おすすめの投稿

nomuten
2022年04月18日(月)
808投稿

三河三十三観音霊場巡りの2寺目は、1寺目と同じく西尾市に在る第30番の久昌山 盛巌寺(せいがんじ)です。1寺目の実相寺から東へ約3km行った一方通行の細い路地に在ります。
曹洞宗で、本尊は聖観音菩薩、札所本尊も聖観音菩薩。

1590年に大給松平家6代の松平家乗が松平家の菩提寺として上野国(現群馬県)に創建。その後藩主のお国替えの度に何度も移転し、1764年に11代の松平乗佑が西尾藩へお国替えの際に現在地に移され今日に至っています。

山門前の通りには駐車場が見当たらず、山門の中に停めてある車がありましたので、それに倣って停めさせて頂きましたが、山門の幅が余りなく慎重に通りました。(帰宅後GoogleMapで見たら、境内の裏側の通りに10台位停めれる駐車場がありました。)
山門を眺めると何か違和感。一般的には棟側が正面ですが、この山門は妻側が正面なんです。雨樋が無いため雨降りの時に殿様が濡れない様にとの配慮だそうです。
山門をくぐると正面に本堂、右側に庫裏。本堂へ行きましたが戸に施錠されています。仕方無く庫裏の呼び鈴を押しました。ご住職の奥様?が出てこられたので、観音霊場の御朱印を頂きたい旨を話し、本堂の戸を開けて頂きました。(寺院の方が不在だと出直し?)
須弥壇の本尊·如意輪観音と左脇間の不動明王(浪切不動尊)に手を合わせました。
この浪切不動尊は、歴代の西尾藩主に崇拝され西尾城内にあったが明治になってこちらに遷されました。本堂内にセルフ用朱印がありましたのでセルフで押印しました。

盛巌寺の御朱印

御朱印

盛巌寺の山門

山門

盛巌寺(愛知県)

手水(可愛らしい)

盛巌寺の本殿

本堂

盛巌寺の本殿
盛巌寺(愛知県)

須弥壇

盛巌寺の仏像

本尊·如意輪観音

盛巌寺(愛知県)

浪切不動尊

盛巌寺の仏像
盛巌寺の塔
もっと読む
投稿をもっと見る(3件)

歴史

大給松平六代家乗が祖父親乗、父真乗の菩提のために上野国(群馬県)那波(伊勢崎市堀口町)に建立。
以来松平氏の転封毎に移されて明和元年(1764)西尾に到った。
浄土宗菩提寺竜岩寺が廃絶し、松平氏菩提寺の寺務をつとめた。14代乗全の墓がある。
(西尾市史現代五より)

歴史をもっと見る|
1
名称盛巌寺
読み方せいがんじ
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0563-57-5513
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

巡礼の詳細情報

三河三十三観音霊場

第30番

御本尊:聖観音

詳細情報

ご本尊聖観世音菩薩
山号久昌山
宗旨・宗派曹洞宗
創建時代天正18年(1590)
ご由緒

大給松平六代家乗が祖父親乗、父真乗の菩提のために上野国(群馬県)那波(伊勢崎市堀口町)に建立。
以来松平氏の転封毎に移されて明和元年(1764)西尾に到った。
浄土宗菩提寺竜岩寺が廃絶し、松平氏菩提寺の寺務をつとめた。14代乗全の墓がある。
(西尾市史現代五より)

体験おみくじ御朱印

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ