御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
盛巌寺ではいただけません
広告

せいがんじ

盛巌寺のお参りの記録(1回目)
愛知県西尾口駅

投稿日:2022年04月18日(月)
参拝:2022年4月吉日
三河三十三観音霊場巡りの2寺目は、1寺目と同じく西尾市に在る第30番の久昌山 盛巌寺(せいがんじ)です。1寺目の実相寺から東へ約3km行った一方通行の細い路地に在ります。
曹洞宗で、本尊は聖観音菩薩、札所本尊も聖観音菩薩。

1590年に大給松平家6代の松平家乗が松平家の菩提寺として上野国(現群馬県)に創建。その後藩主のお国替えの度に何度も移転し、1764年に11代の松平乗佑が西尾藩へお国替えの際に現在地に移され今日に至っています。

山門前の通りには駐車場が見当たらず、山門の中に停めてある車がありましたので、それに倣って停めさせて頂きましたが、山門の幅が余りなく慎重に通りました。(帰宅後GoogleMapで見たら、境内の裏側の通りに10台位停めれる駐車場がありました。)
山門を眺めると何か違和感。一般的には棟側が正面ですが、この山門は妻側が正面なんです。雨樋が無いため雨降りの時に殿様が濡れない様にとの配慮だそうです。
山門をくぐると正面に本堂、右側に庫裏。本堂へ行きましたが戸に施錠されています。仕方無く庫裏の呼び鈴を押しました。ご住職の奥様?が出てこられたので、観音霊場の御朱印を頂きたい旨を話し、本堂の戸を開けて頂きました。(寺院の方が不在だと出直し?)
須弥壇の本尊·如意輪観音と左脇間の不動明王(浪切不動尊)に手を合わせました。
この浪切不動尊は、歴代の西尾藩主に崇拝され西尾城内にあったが明治になってこちらに遷されました。本堂内にセルフ用朱印がありましたのでセルフで押印しました。

盛巌寺の御朱印
御朱印
盛巌寺の山門
山門
盛巌寺(愛知県)
手水(可愛らしい)
盛巌寺の本殿
本堂
盛巌寺の本殿
盛巌寺(愛知県)
須弥壇
盛巌寺の仏像
本尊·如意輪観音
盛巌寺(愛知県)
浪切不動尊
盛巌寺の仏像
盛巌寺の塔

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
盛巌寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ