御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

すごうじんじゃ

菅生神社のお参りの記録(1回目)
愛知県東岡崎駅

投稿日:2019年06月10日(月) 07時51分05秒
参拝:2019年6月吉日
色々な所を転々とした神社さんでもあるんです。岡崎城にある龍城神社さんの境内にも鎮座していたこともあるそうな。
歴史はめちゃめちゃ古いのですが空襲で焼失後、建て直したので比較的建物自体は新しいのかな?でも、コンクリで再建しなかったことに◎です。
それにしても、昔からこんなに人気のある神社さんだったかな?雨降りにも関わらず参拝者が訪れる。御朱印マナーが問われるなか、神社さんにとって御朱印というのはパワーアイテムの一つなのかも。
菅生神社の鳥居
鳥居 目の前を大きな川が流れています。夏になると、この川でお祭り、花火大会が行われます。
菅生神社のその他建物
菅生神社の手水舎
手水舎 周りはマンション、ホテルで囲まれています。
菅生神社の本殿・本堂
拝殿
菅生神社の狛犬
狛犬
菅生神社の狛犬
狛犬
菅生神社のその他建物
拝殿内
菅生神社の末社・摂社
(境内社)慰霊社 元々は、菅生神社の本殿だったそうな。
菅生神社の末社・摂社
(境内社)秋葉社
菅生神社の鳥居
北鳥居
菅生神社のその他建物
境内 けして大きな神社さんではありません。が、歴史を感じてみて下さ。タケルくんが建てたのが始まりみたい。
菅生神社のその他建物
社務所
菅生神社の本殿・本堂
女性参拝者が多いみたい。
菅生神社のその他建物
ハートの石 境内を整備していたら土中から出てきたそうな。どこにあるか探してみて下さい。
菅生神社の鳥居
(境内社)稲荷社
菅生神社の末社・摂社
(境内社)稲荷社
菅生神社のその他建物
百度参り 今年は久しぶりに岡崎の花火でも見に来ようかな。
菅生神社の御朱印
御朱印 ノーマルタイプ500円也 イベントにより特別バージョンがあります。その際はかなり並ぶみたい。過去5時間待ちがあったとか。御朱印帳を一時預け後日受け取るというパターンもあるみたい。

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
菅生神社の投稿をもっと見る319件
コメント
お問い合わせ