浄土宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方高月院のお参りの記録一覧
絞り込み


松平東照宮さんから更に奥へ、ゆるやかな坂を登りました。
高月院(こうげついん)さんは、1367年に見誉寛立上人が「寂静寺」として建立したと言われています。
1377年に松平親氏公が本尊阿弥陀仏をはじめ、堂・塔のすべてを寄進してから「高月院」と改め、松平氏の菩提寺としました。
現在の山門や本堂は、1641年に徳川家光公の命により再建されたものと伝えられています。
利他の鐘も撞かせていただきした。
自分以外の大切な誰かを想いながら撞きます。
御朱印をいただいた際に聞いた法然上人のお話など興味深く、日々の生きづらさから少し解放されました。
御朱印は家康公のお言葉をいただきました。
本堂に戻り探したところ、ご説明通り『花月一窓』のお言葉とともに可愛らしい竹千代(家康公の幼名)君の手形の書を観ることができました✨😲✨





あいにくの雨でしたが、三河地方でお参りしてきました。

直書きで拝受しました。
副住職がその時に応じてお言葉を選んで御揮毫くださいます。
待つ間に伺ったお話には考えるところが多くありました。
このような機会は重要だと思います。

令和5年限定の合同御朱印です。
高月院では「天下和順」を授けておられます。


次は松平東照宮から300mほど離れた高月院にお邪魔しました。こちらは松平家の菩提寺になっています。松平東照宮と同じく、松平氏遺跡として国の史跡に指定されています。

松平東照宮の前の道をそのまま右に歩いて行きます。室町塀と呼ばれる塀がずーっと続いています。

最初に道路の右に逸れた所に松平家始祖の松平親氏公の像がありました。ワイルドな格好をしていますが、元々は全国を廻る僧侶でした。


三河~駿河 東照宮めぐり+ 浄土宗『高月院』1367年建立の松平氏菩提寺
個性的な住職様が「何て書こうかな」と考えながら御朱印を書いてくださいます。最後に「YouTube見てね」とおっしゃって驚きました。山門と本堂は1641年に徳川家光公の命で建立されたそうで、山門の修復費寄付の御朱印も拝領しました。
自然に恵まれた長閑な参道の紫陽花に可愛いアマガエル!一緒にお寺へ向かいました。松平東照宮から坂道を上がって行くのでちょっと疲れますが、歴史を感じながら美しい景色を眺めて歩くと日常を忘れてリフレッシュできます。

色々お話しをながら書いていただいた御朱印「有難」
左が山門の修復費用寄付御朱印(金)で葵紋の色が選べます

小さいアマガエル🐸参道を一緒に散歩(水場でお別れ)
紫陽花の上、小さい緑の姿わかるでしょうか😊

愛知県のおすすめ2選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




















































