御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
定光寺ではいただけません
広告

じょうこうじ|臨済宗妙心寺派応夢山

定光寺
愛知県 定光寺駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

あり

定光寺について

中国風の霊廟建築は独特の雰囲気
「源敬公廟」
徳川家康の九男・義直(尾張徳川家初代)が定光寺の地の風光を愛し、自らの廟所と定めた。儒教を好んだ義直らしく帰化明人の手による霊廟は儒教式建築。
(『あいち武将観光ガイドブック』より)

愛知県のおすすめ3選🌸

広告

おすすめの投稿

Sekky
2022年09月05日(月)
255投稿

 瀬戸市最後は定光寺です。瀬戸の中心街とは離れて春日井市との境にあります。恥ずかしながら今まで春日井市にあると思っていました。だってJR定光寺駅は春日井市にあるからね。
 定光寺は駅からちょっと離れた山の頂上付近にあります。歴史は古く、室町時代の創建です。

定光寺の山門

山門です。

定光寺の山門

禅宗のお寺です。

定光寺の歴史

由来書きです。

定光寺の建物その他

鐘楼です。

定光寺の手水

手水舎。常に大量の水が出ており、びっしょり濡れています。

定光寺の本殿

本堂です。そのオーラに息を呑みました。1500年代に建て替えてからは修復のみで維持されてきたそうです。堂々とした姿は何回見ても飽きません。国指定重要文化財になっています。

定光寺の本殿

扁額です。無為殿と書かれています。

定光寺の本殿

こちらでお参りです。

定光寺の本殿

本堂内です。美しい!

定光寺の山門

来てから知ったのですが、徳川義直公の廟所がありました。義直公といえば家康公の九男で尾張藩主であり、初代名古屋城主でもあります。
何でも鷹狩りが好きで、よくこの定光寺付近で鷹狩りを楽しみ、この場所が気に入り死んだらここに墓を造るように命じたそうです。

定光寺の建物その他

拝観料は100円で木箱に入れるようになっています。

定光寺(愛知県)

結構歩かねばなりません。

定光寺(愛知県)

最初の門です。獅子の門と呼ばれています。

定光寺の山門

次の門は・・・

定光寺の山門

龍の門です。

定光寺(愛知県)

門の彫刻です。ガラスが反射して見にくいですが、左甚五郎作と言われています。ホントかな?

定光寺(愛知県)

焼香殿です。門にしてもこの建物にしてもちょっと変わっています。中国の儒教形式だそうです。雨戸みたいな板でガッチリガードされています。

定光寺(愛知県)

最後は唐門です。

定光寺(愛知県)

これを見ると葵の御紋の徳川家だということがよくわかりますね。この向こう側がお墓になります。撮ろうと思うと撮れるのですが、何か失礼な感じがしてやめておきました。

定光寺(愛知県)

義直公の説明書です。家康公にも思ったことをはっきり言う立派な方だったそうです。なお義直公の廟所も国指定重要文化財になっています。

定光寺の地蔵

また本堂に戻って来ました。まだ新しめの地蔵菩薩様です。

定光寺の庭園

横の池です。

定光寺の本殿

ちょっと登ったところから見た本堂です。何回見ても飽きません。御朱印はあるそうですが、お寺の方を見かけなかったので諦めました。ありがとうございました。

もっと読む
投稿をもっと見る(18件)
名称定光寺
読み方じょうこうじ
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0561-48-5319
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
お守りあり

詳細情報

ご本尊延命地蔵願王菩薩
山号応夢山
宗旨・宗派臨済宗妙心寺派
創建時代建武3年(1336)
体験御朱印

Wikipediaからの引用

概要
定光寺(じょうこうじ)は、愛知県瀬戸市定光寺町373にある臨済宗妙心寺派の寺院。
歴史
歴史[編集] 建武3年(1336年)、覚源禅師(平心處齊)が籐左衛門尉の案内で尾張国山田荘水野郷を訪れ、この地方の領主であった水野致国と美濃国小田の山内入道が開基檀越となり、臨済宗建長寺派の寺院として創建した。慶安2年(1649年)、喝堂全用が妙心寺派寺院として再興した。 慶安3年(1650年)に尾張徳川家初代徳川義直が没すると、寺域に隣接する山林にその翌年から3年をかけて源敬公廟(徳川義直廟墓)が造営され、尾張徳川家の庇護を受けるようになった。 尾張徳川家第19代当主・徳川義親のとき、同家が約300年間に造営した墓所約170基を廃し、徳川義直廟墓の隣の尾張徳川家所有地の地下に鉄筋コンク...Wikipediaで続きを読む
アクセス
交通アクセス[編集] JR中央本線 定光寺駅から徒歩で約25分。 瀬戸市コミュニティバス「定光寺公園」バス停下車。
引用元情報定光寺」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%AE%9A%E5%85%89%E5%AF%BA&oldid=99328127

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ