御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

せいりんざん えんめいじ|曹洞宗青林山

青林山 延命寺からのお知らせ一覧

公式愛知県 甚目寺駅

投稿する
052-444-0109

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

12月 月替り御朱印のお知らせ

2022年12月01日(木) 13時00分〜

12月の月替り御朱印は、昔話『鶴の恩返し』の鶴に扮したお地蔵さまで「鶴地蔵」です。

仏教では自分が恩を受けていることを知り、そのことに感謝し、その恩に報いること、知恩・感恩・報恩の重要さを説いています。

自分がどれだけ恩を受けているか、恵まれているかについて考えてみると、自然と感謝の気持ちが湧いてくるものです。

そして、鶴のように無理をしてはいけませんが、自分のできる範囲で今度は自らが恵みを施していく。

そんな報恩感謝のこころを「鶴地蔵」は教えてくださっています。

🧵受付日時🧵
12月1日〜20日
月水木…13時〜16時
土日…10時〜12時、13時〜16時

⚠️3日(土)午後、4日(日)終日は御朱印受付できませんのでご注意ください

青林山 延命寺の御朱印

鶴に扮した鶴地蔵(12月月替り)

11月5日〜7日限定 特別御朱印

2022年11月05日(土) 〜

来月の薬師大祭にあわせて今年も特別御朱印を書かせていただきます。

11月3日の薬師大祭の参加の有無に関わらず期間中に参拝された方にお書きします。

月替り御朱印との同時申込可能です。

大祭参加者で祈祷の証をお申し込みの方はこちらの御朱印はご遠慮ください🙏

遥拝の郵送対応はいたしません。

🍁受付日時🍁
11月5日(土)10時〜12時、13時〜16時
11月6日(日)10時〜12時、13時〜16時
11月7日(月)13時~16時

青林山 延命寺の御朱印

特別御朱印

青林山 延命寺(愛知県)

11月3日薬師大祭と「祈祷の証」

2022年11月03日(木) 13時00分〜

11月3日(祝)に秘仏である薬師瑠璃光如来様の御前にて病気平癒・健康祈願のご祈祷をいたします。

『平家物語』に出てくるヌエ退治で有名な源頼政公が眼病を患い、ご祈祷したところ眼病が治ったといわれている大変由緒ある薬師様です。

当日来られない方や遠方の方は事前申込みを受付けます。ご祈祷後に祈祷札を郵送させていただきますのでDMにてお問い合わせください。

ご祈祷札は一年で交換になります。昨年の御札があればお持ちください。

なお、祈祷申込者でご希望の方には『祈祷の証』を御朱印帳に書かせていただきます。(見開きサイズ2面、ご志納金別途必要)

事前申込方法などの詳細はホームページのお知らせ&イベント情報をご覧ください。

🚙駐車場のスペースが限られていますので、当日はご祈祷お申込みの方のみご参拝いただけます。

✳️薬師大祭✳️
受付日時…11月3日(祝) 13時〜16時半

祈祷料…紙札5千円、木札7千円

会場:愛知県あま市坂牧郷30 延命寺 薬師堂
受付:本堂脇玄関

青林山 延命寺の御朱印

祈祷の証A

青林山 延命寺の御朱印

祈祷の証B

青林山 延命寺(愛知県)

秘仏 薬師瑠璃光如来

9月 特別御朱印のお知らせ

2022年09月10日(土) 10時00分〜

【両祖忌特別御朱印のお知らせ】

9月29日は曹洞宗の両祖である道元禅師と瑩山禅師の命日です。

仏教の根本となる「空」の教えを中国から持ち帰り、日本に広めた両祖を想い、『西遊記』の絵柄にいたしました。

「空」とは、簡単に言えばすべてのものは関わり合いの中で存在しており、常に変化し続けているというこの世の真理のことです。

悟空という名前は、「空」を悟ると書きますがとても仏教らしい素晴らしい名前ですよね✨

特別御朱印は3パターンご用意しました。この中から1つ選んでいただきます。

期間中お参りの方に御朱印帳をお預かりしてお書きします。

⚠️郵送対応は致しません

⚠️書き上がりまで大変時間を要しますのでお待ちいただける方のみでお願いいたします

🐒受付期間🐒
9月10日(土)〜15日(木)
 平日は13時〜16時
 土日は10時〜12時、13時〜16時

※期間中は火曜も対応いたします

青林山 延命寺の御朱印青林山 延命寺の御朱印

見開き2面

青林山 延命寺の御朱印

坐禅悟空

青林山 延命寺の御朱印

お絵かき悟空

9月月替り御朱印のお知らせ

2022年09月01日(木) 13時00分〜

【9月の月替り御朱印】

9月の月替り御朱印は『舌切雀』の雀に扮したお地蔵さまです。

謙虚なお爺さんは小さなつづらを選び、欲張りなお婆さんは大きなつづらを選びました。

ご存知のとおり、小さなつづらには小判✨が、大きなつづらには蛇🐍や化け物👻が入っていましたよね。

雀地蔵さまは、謙虚な人ほど結果的に幸福を得るということを教えてくださっています。

実は『修証義』というお経の中にも舌切雀のお話が出てくるんですよ。
興味のある方は探してみてくださいね。

👉9月の予定

9月1日〜29日 月替り御朱印
9月10日〜15日 両祖忌特別御朱印

※特別御朱印期間中は火曜も受付けます

※火曜、金曜は御朱印対応お休みです

青林山 延命寺の御朱印

雀地蔵

青林山 延命寺(愛知県)

🌻お盆限定御朱印のお知らせ

2022年08月15日(月) 15時00分〜

8月は通常月替り御朱印はお休みさせていただいておりますが、今年は15日の夏祭りの時のみ直書きの受付をいたします。

お地蔵さまが盆踊りを踊っている『踊り地蔵』。お地蔵さまがかぶっているお面は、pic2の中からお好きなものを1つ選べます。

御朱印帳はお預かりになりますのでご了承ください🙏

書き置き御朱印も少しご用意いたしますが無くなり次第終了です。

🌻受付時間🌻 15時〜17時

#あま市
#延命寺
#御朱印
#限定御朱印
#お地蔵さま
#夏祭り
#健康のお寺
#病気平癒のお寺

青林山 延命寺(愛知県)

踊り地蔵

青林山 延命寺(愛知県)

お面は選べます

青林山 延命寺の御朱印

お盆限定御朱印 踊り地蔵

風鈴供養🎐特別御朱印

2022年06月01日(水) 13時00分〜

今年も7月〜9月のお彼岸明けまで風鈴供養を行います。
風鈴に戒名を書き入れ、毎朝一つずつ風鈴を鳴らしながら戒名を読み上げてご供養いたします。

風鈴供養を申し込まれた方限定の特別な御朱印(3パターン)もご用意いたします。

書き入れに大変時間を要する為、すべて御朱印帳をお預かりさせていただきます。順番によっては1ヶ月かかる場合もありますので、お待ちいただける方のみお申込みください。

■特別御朱印受付期間:6/1〜6/25
⚠️6/22はお休みです
(火金休み、平日13時〜16時、土日10時〜12時・13時〜16時)

■風鈴供養受付期間:6/1〜彼岸明け
《供養料》1霊 1500円
※ご供養は7/1〜となります
※戒名または〇〇家先祖代々で受付けます。戒名をご用意の上お越しください。
※宗派問いません。

青林山 延命寺(愛知県)

3パターンから選べます

青林山 延命寺の御朱印

鳳凰 見開き1面

青林山 延命寺の御朱印

聖観世音 見開き縦1面

青林山 延命寺の御朱印

白衣観音 見開き1面

青林山 延命寺(愛知県)

本堂に吊るされた風鈴

6月月替り御朱印のお知らせ

2022年06月01日(水) 13時00分〜

6月の月替り御朱印は昔話シリーズ『さるかに地蔵』です。

蜂、栗、うすに扮したお地蔵さまが悪行をはたらいた猿を懲らしめています。

お地蔵さまは自分勝手な行いをすれば必ず悪いことが返ってくる"因果応報"を教えてくださっています。

逆に、他の為に良い行いをすれば良い人間関係が築かれ、幸せになれるということでもありますね☘️

郵送対応はしておりません。
期間中にお参りの方にお書きします。

御朱印帳はお預かりいたしますので受け取りに来られない方はレターパックをお持ちください。

🐝受付期間🐝 6月1日〜25日
🌰受付時間🌰 平日13時〜16時、土日10時〜16時(⚠️火曜、金曜休み)

青林山 延命寺(愛知県)

さるかに地蔵

5月月替り御朱印のお知らせ

2022年05月01日(日) 10時00分〜

【5月🎏月替り御朱印のお知らせ】
5月の月替り御朱印はお地蔵さまが金太郎に扮した『金太郎地蔵』です。

今までにない筋骨隆々💪とした力強いお地蔵さまを描きます。
この御朱印には与えられた力は世のため人のために使いましょうという教えが込められています。

誰しも得意不得意があると思います。
あなたは得意なことを世のため人のために活かしていますか?

☘️直書きの場合は御朱印帳をお預かりして書かせていただきます

☘️書置き御朱印(手書き)は昨年、一昨年の絵柄とともに数枚ずつご用意します

☘️参拝無しでの郵送はいたしません

青林山 延命寺の御朱印

金太郎地蔵(直書き、書置き)

青林山 延命寺(愛知県)

昇地蔵、鎧地蔵は書置のみ

4月花まつり特別御朱印(直書き)のお知らせ

2022年04月02日(土) 09時00分〜

4月の花まつり特別御朱印は4種類の絵柄をご用意致します。

特別御朱印全4種類から3体まで選べます。
⚠️4月はお地蔵さまの月替り御朱印はありません。

御朱印帳をお預かりして書かせていただきます。順番によっては1ヶ月以上お待たせする可能性があります。

❇️受付期間❇️ 4月2日〜4月20日

青林山 延命寺の御朱印

仏画御朱印です。

青林山 延命寺(愛知県)

幼い頃のお釈迦様を描かせていただきます。

青林山 延命寺(愛知県)

幼い頃のお釈迦様を描かせていただきます

青林山 延命寺の御朱印

幼い頃のお釈迦様を描かせていただきます

全て一点物!花まつり押し花御朱印

2022年04月02日(土) 09時00分〜

【花まつりお華サークルコラボ御朱印のお知らせ】

延命寺で活動する青林山是空派お華サークルとのコラボ御朱印を4月2日(土)9時より頒布いたします。

花まつり(お釈迦様の誕生日)をテーマとし、住職の手書き御朱印に手作りの押し花をあしらったそれぞれ一点物の書き置き御朱印です。
※絵柄は写真以外にもたくさんございます。

お釈迦様の誕生の地、ネパールで作られた手漉き紙を使用したものもございます。

なお、今回は戦禍に巻き込まれているウクライナ🇺🇦の難民支援のために、いただいたご志納金の半分を寄付させていただくことにいたしました。

お一人様の枚数制限は無しで、なくなり次第終了となります。(時間が許す限り頑張って製作中です💦)

🌷頒布開始🌷4月2日9時〜
※2日午後はお檀家さんの法要がありますので受付できません

⚠️1点1点異なる為、郵送対応はしません

⚠️一部の絵柄は特別御朱印として直書きさせていただきます。ただし、押し花は無しとなります。詳細は後日postいたします。

⚠️4月は、お地蔵さまの月替り御朱印はありません🙏

青林山 延命寺の御朱印

一点物の押し花御朱印です。参拝日を書き入れます。

青林山 延命寺(愛知県)

チャリティ御朱印(障害者支援)のお知らせ

2022年01月01日(土) 13時00分〜

【チャリティ御朱印(障害者支援)のお知らせ】
1月1日13時よりチャリティ御朱印の頒布をいたします。

このチャリティ御朱印は、延命寺のSDGsの取組みの1つとして障害者支援を目的として行います。

御志納金の利益の全額を障害者支援施設へ寄付させていただきます。

絵柄は招き猫に扮したお地蔵さま、招き地蔵さまです🐾

いろんな柄の招き猫がいますので楽しんで選んでいただけたら幸いです🐈
(郵送の方は柄はお任せください)

また、前回チャリティ御朱印でコラボさせていただいたshopありがとうさんとのコラボ第二弾でもあります。

shopありがとうさんが前職で障害者支援に関わってみえたご縁もあり、今回もコラボが実現しました🙏

🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍

頒布開始…1月1日 13時~

1体 千円

⚠️手づくりのため、数に限りがあります。なくなり次第終了です🙏

⚠️予約はできません

🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍

寄付先…NPO法人響愛学園
https://kyoai-gakuen.com/

🎶🎨障害のある子供達に音楽やアートを教え、社会的自立をサポートしている団体です

青林山 延命寺の御朱印青林山 延命寺(愛知県)

正面特別御朱印(1/1〜1/5)

🐮明けましておめでとうございます🐮
本年もどうぞよろしくお願いいたします

本日午後1時から正月特別御朱印の受付を行います。直書き希望の方は御朱印帳をお預かりしますので、郵送でお返しの場合はレターパックをお持ちください。
書置きも用意しております。

住職の空き時間に書きますので一ヶ月以上お待ちいただく覚悟でお願いします🙏

今朝祈祷した御札を本堂に置いてありますのでご自由にお持ちください。

皆様にとって幸多き一年となりますよう心より祈念しております✨

青林山 延命寺の初詣青林山 延命寺の授与品その他青林山 延命寺の地蔵青林山 延命寺の芸術

12月の月替り御朱印

2020年12月02日(水) 10時00分〜

【月替り御朱印のお知らせ】

12月の月替り御朱印は、『作務(さむ)地蔵🧹』です。
お寺では掃除のことを作務といい、とても大切な修行の一つです。
ただひたすらに窓を磨く、ただひたすらに雑巾がけする、ただひたすらに草取りをする。これらは雑念を払いただひたすらに坐る坐禅と同じ行なのです。
掃除をしたあと、気持ちもスッキリしますよね。

年末の大掃除は心の大掃除。
埃を払い清らかな心で新年を迎えましょう。
住職合掌

✍️御朱印対応時間…平日13時〜16時(火曜金曜休み)、土日祝10時〜16時昼休憩あり

★住職の手が空いていれば当日書きます。御朱印帳お預かりの場合もありますのでご了承ください。

青林山 延命寺の地蔵青林山 延命寺(愛知県)青林山 延命寺(愛知県)青林山 延命寺(愛知県)

後ろ姿も良いのです

オリジナル御朱印頒布のお知らせ

2020年11月14日(土) 〜

【御朱印帳① 通常大判サイズ】

通常大判サイズの御朱印帳が完成しました!延命寺の薬師如来に祈願して眼病平癒した源頼政が鵺(ぬえ)退治をしている住職直筆の絵柄になっています。
蛇腹式24頁の鳥の子紙です。
購入者には御朱印一体お書きします。本日から頒布開始しました。100冊限定です。

【御朱印帳② 見開きサイズ】

見開き御朱印帳の見本があがってきました!
表と裏には1月から毎月御朱印に描いていたお地蔵さまが大集合の豪華な仕上がりです。
内紙は千刺繍院さんの生成り奉書紙を使用しています。
お渡しは12月上旬頃になる予定ですのでお楽しみに!
購入者にはお名前入りの御朱印を表紙裏に書かせていただきます。詳細を知りたい方はお寺にお越しください。予約も受け付けます。
150冊限定です。

青林山 延命寺の御朱印帳

御朱印帳①通常大判サイズ 源頼政の鵺(ぬえ)退治

青林山 延命寺の御朱印帳

御朱印帳②見開きサイズ お地蔵さま

青林山 延命寺の御朱印帳

表紙には1月から5月のお地蔵さま

青林山 延命寺の御朱印帳

裏表紙には6月〜12月のお地蔵さま

11月の月替り御朱印のお知らせ

【月替り御朱印&11月3日薬師大祭のお知らせ】

今月は紅葉地蔵さま。その教えは「過去はともあれ今を美しく」です。

--------------------------
仏教でいう「美しさ」は容姿のことではありません。心の清らかさのことです。

モミジの葉が綺麗な赤に染まるように、煩悩にまみれた心が思いやり溢れる清らかな心に変わることができたなら、かならずや充実した素晴らしい人生になります。

人生は今の連続です。
常に煩悩に気をつけて、清らかな心を保つよう精進していきましょう。
先月の豊作地蔵さまの教えのとおりですね。
--------------------------

📣11月3日(祝)は薬師大祭があるため御朱印の受付は祈祷申込み者に限らせていただきます。(祈祷申込み者限定御朱印あり)

当日大祭に参加できなくても祈祷の事前申込みができますのでご希望の方はご相談ください。

青林山 延命寺の地蔵

住職の時間があるときは20分くらいで書けます

青林山 延命寺の地蔵青林山 延命寺の地蔵

お地蔵さまの頭が後ろのツゲに似てるような…

10月の月替り御朱印のお知らせ

2020年10月01日(木) 09時00分〜

10月のお地蔵さまは『🌾豊作地蔵』です。

稲穂を持ったお地蔵さま。
日々の努力が実を結ぶという教えを御朱印に書かせていただきます。

明日10月1日は住職不在のため書置き授与か御朱印帳をお預かりさせていただきます。
よろしくお願いいたします🙏

⚠️火曜金曜お休みです

青林山 延命寺の地蔵

10月のお地蔵さま

青林山 延命寺の御朱印

稲を狙うスズメさん

青林山 延命寺の地蔵

可愛らしい後ろ姿は必見

9月の月替り御朱印のお知らせ

2020年09月02日(水) 09時00分〜

今日も暑い1日となりましたね。

明日から9月ということで、
お地蔵さまの衣装替えをしました。
ちょっとインドっぽい前掛けにしてみましたがいかがでしょうか?🇮🇳

9月の月替り御朱印は『彼岸地蔵』です。
私達がこの世で清く正しく生きることが先祖供養になるという仏教の教えを御朱印に書かせていただきます。

⚠️火曜金曜休みですので、明日は御朱印対応はお休みです。

引き続きコロナ対策として入室時の手の消毒、マスク着用をお願いいたします🙏

青林山 延命寺の地蔵

彼岸地蔵

青林山 延命寺の動物

お寺のメダカ

青林山 延命寺の動物

坐禅会・御朱印お休みのお知らせ

2020年08月06日(木) 〜

明日から愛知県が緊急事態宣言を出すとのことで、朝の坐禅会は6日〜24日までお休みさせていただきます。

また、御朱印も24日までは受付できませんのでよろしくお願いいたします🙏

月替り御朱印

2020年07月01日(水) 〜

今日から7月ですね。

場所によっては7月にお盆を行うところもありますが、皆さんのお住いの地域ではいかがでしょうか。

時期はさまざまではありますが、お盆はご先祖様をおもてなしの心でお迎えする大切な行事です。家族皆で準備しましょう。

7,8月は盂蘭盆地蔵さんがお迎えします。

月替り御朱印の直書きは7月20日までの受付とさせていただきますのでよろしくお願いします🙏
書き置きは月末まであります。

8月は月替り御朱印はお休みです。

青林山 延命寺の地蔵

盂蘭盆地蔵

6月の月替り御朱印

2020年06月01日(月) 09時00分〜

この数カ月で、さまざまな生活の変化があったと思います。

そんな時だからこそ、6月の御朱印にはこの言葉を書くことにしました。

『随処楽 心はいつも日本晴れ』

(どんな場所でもどんな境遇にあっても、楽しみを見出す。)

6月のお地蔵さまはてるてる坊主ならぬ、照々地蔵です。

お地蔵さまに手を合わせると、心が晴れやかになるかも?

青林山 延命寺の地蔵

照々地蔵

青林山 延命寺の建物その他

🎐風鈴供養特別御朱印のお知らせ

2020年06月01日(月) 09時00分〜

明日6月1日〜10日まで特別御朱印の直書き受付期間となります。

今回は風鈴供養の申込みをされた方に供養の証として御朱印帳をお預かりして直書きさせていただきます。

風鈴供養を申込みされる方は戒名をご用意ください。(〇〇家先祖代々でも受付可)

その他のお参りの方には書き置き御朱印を授与いたします。

書き置き御朱印は風鈴供養の期間が終わる9月25日までとなります。

6月10日までは毎日受付、その後は火曜金曜休みです。

青林山 延命寺の建物その他

直書きの場合は御朱印に戒名が入ります。

坐禅会を再開します

コロナウイルスの影響でしばらく朝の坐禅会をお休みしていましたが、また再開することにしました。
静かな時間を持ちたい方、どうぞお気軽にご参加ください。
永平寺と同様に4と9のつく日は坐禅会はお休みです。
朝のお勤めの参加は6月1日以降とさせていただきます。
参加の際はマスク着用にご協力お願いします🙏

【お問い合わせ】 052-444-0109まで

風鈴供養はじまります

2020年06月01日(月) 〜

今年も風鈴供養の季節がやってまいりました。
延命寺では6月〜9月の彼岸明けまで本堂が風鈴でいっぱいになります。

風鈴一つ一つに戒名を書き、毎朝のお勤めの際に戒名を読み上げ供養しております。

風が吹くと風鈴の心地よい音が響き渡り、まるで亡き人がお話ししたり笑っているようだと言われます。

この機会に亡き人を想い、ご供養されてはいかがでしょうか。

風鈴供養は随時受付中です。

【供養期間】6月1日〜9月彼岸明けまで
【供養料】1霊 1500円
※宗派不問
※戒名または〇〇家先祖代々で受付
【お問い合わせ】延命寺052-444-0109

青林山 延命寺の本殿青林山 延命寺の授与品その他

疫病退散御朱印

疫病退散の守護神、不動明王の御朱印を用意しましたので、お参りの際にご自由にお持ちください。
一日も早く平穏な日常が戻りますように🙏

青林山 延命寺の御朱印青林山 延命寺の建物その他

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

めめ小バナー