御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
市神社ではいただけません
広告

いちがみしゃ

市神社のお参りの記録(1回目)
愛知県津島駅

投稿日:2023年06月29日(木)
参拝:2023年4月吉日
🌼市神社(いちがみしゃ)⛩️に御参拝をさせて頂きました🙏 🍂津島神社の境外末社のひとつで、本町の北にあたる米町にあります。🍀大市比売命(おおいちひめのみこと)、大歳神(おおとしのかみ)、宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)をお祀りしています。古くは名古屋から津島に入る「上街道」に沿って立並び栄えた商家の守り神として崇められていました。毎年、旧暦1月10日に、初市が開かれた古例を今に伝える十日市祭が催されます。🌷名鉄津島駅から津島神社へと東西に延びる天王通り。この通りに交わる、旧街道の面影を持った道が本町筋。鎌倉時代以来の旧津島上街道の一部で、江戸期には津島と名古屋城下を結ぶ道として賑わいました。沿道には、昔ながらの町家が多く、ノスタルジックな雰囲気。道自体が緩やかにカーブしているのは、かつてこの道が天王川の堤防に沿っていたからだと言われています。
🌾旧街道の面影を残す本町筋から脇道に入るのが「蔵の道」。水運が盛んだった津島市にはもともと蔵が多く点在していますが、特にこの界隈には蔵が連なっています。蔵の石垣には、「打出の小槌」などの縁起物を施した石がさりげなく配置されています。

🍁所在地 : 愛知県津島市米町1
市神社(愛知県)
市神社(愛知県)
市神社の鳥居
市神社の建物その他
市神社(愛知県)
市神社(愛知県)
市神社(愛知県)
市神社(愛知県)
市神社(愛知県)
市神社(愛知県)
市神社(愛知県)
 本町筋
市神社(愛知県)
 藏の道
市神社(愛知県)
 蔵の道と親しまれている道沿いに蔵とその
 石垣(国府津石コウヅイシ)が連なっています。石垣の縁起物の形をした石が組み込まれています
市神社(愛知県)
市神社(愛知県)
 打手小槌、宝袋、瓢箪、鞄?を
 見つけました。
市神社(愛知県)
 蔵石垣縁起物石組み(津島 世間遺産)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
市神社の投稿をもっと見る27件
コメント
お問い合わせ