御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

つしまじんじゃ

津島神社のお参りの記録(1回目)
愛知県津島駅

投稿する
0567-26-3216

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2022年07月31日(日)
参拝:2022年7月吉日
名鉄御朱印めぐりで参拝させていただいたのですが、元々名鉄津島駅からとことん西に向かって徒歩で17分(名鉄のイベントパンフレットには約14分と書かれていますが、駅前の看板の情報を載せています)かかることはわかっていて、暑い中をてくてくと歩きました。
たくさん歩くという意味では難所の一つでした。天気が良く爽やかな風に恵まれたおかげで、気持ちよく参拝することができました。
津島神社の御朱印
今回もありがたく御朱印をいただいて参りました。シンプルの極みですね。
津島神社(愛知県)
東の門の手前に大銀杏があります。秋の黄色くなった姿を見てみたいです。
津島神社の鳥居
東の鳥居を手前から見たところです。脇に固いせんべいを売っていますよ。興味があれば是非。
津島神社(愛知県)
なかなかに立派な鳥居ですね。津島神社・天王社の総本社ですしね。
津島神社(愛知県)
7月の尾張津島天王祭をご覧になれなかったら、ここを見ておくのも当日の様子が想像できますね。こちらは宵祭の巻藁舟の姿。
津島神社(愛知県)
こちらが宵祭の翌朝に開催される朝祭の車楽舟の姿
津島神社(愛知県)
なかなか立派な社殿です。
津島神社(愛知県)
尾張津島天王祭の時期が近かったからか、かなりの数の提灯が飾られていました。祭りは別名、「提灯祭」とも言われているんですね。
津島神社(愛知県)
ここが惜しいと思うのは、名鉄津島駅からの道がちょっと寂しいこと。もうちょっと賑やかだといいのですが。せっかく無形文化遺産として「山・鉾・屋台行事」が指定されたのに。

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
津島神社の投稿をもっと見る110件
コメント
お問い合わせ
投稿キャンペーン

15,000投稿達成で
当選数2倍!

まずは30秒で無料登録する