御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

つしまじんじゃ

津島神社のお参りの記録(1回目)
愛知県津島駅

投稿する
0567-26-3216

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2022年07月18日(月)
参拝:2022年7月吉日
7月13日
名鉄御朱印めぐり
11社目
津島神社様

昨日は雨。明日からの予報も雨。天気予報では今日は束の間の洗濯日和と言ってましたので、名鉄御朱印めぐりの続きを…と、津島神社にお参りに出かけました。
神社では天王祭のご準備の真っ最中。黄色の提灯が境内を彩り、天王祭の開催を盛り上げます。
「尾張津島天王祭」
津島神社の祭礼として600年近くの歴史を誇る日本三大川祭りの一つで、一年の無病息災と夏期の疫病退散を祈願する、毎年7月第4土日に行われる津島神社の最も重要な祭礼です。
天王川に5隻の巻藁船が出る、幻想的な宵祭り。翌朝の車楽舟の華麗な朝祭り。でも、今年は丸池への車楽舟の出船はなかったり、露店の出店も無い等、規模を縮小しての開催になるそうです。
駐車場も広く、大きな休憩所や自販機もあります。
広い境内、自分のペースでゆっくり参拝する事ができました。
津島神社の御朱印は季節により副印が変わります。
今の時期は副印も巻藁船と車楽舟の印になり、神社は天王祭一色になります。
津島神社の御朱印
津島神社御朱印 この季節、副印が巻藁船と車楽舟になります
津島神社(愛知県)
津島神社
津島神社(愛知県)
赤い鳥居を横から入って楼門までのスペース。こちらに車が停めれます。
津島神社(愛知県)
楼門
津島神社(愛知県)
手水舎も天王祭の飾付け
津島神社(愛知県)
ご拝殿
津島神社の建物その他
社務所の周りも飾付け
津島神社(愛知県)
沢山の提灯が天王祭の訪れを告げています
津島神社(愛知県)
楼門に飾られた提灯には 悪疫早期終息祈願 の文字

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
津島神社の投稿をもっと見る102件
コメント
お問い合わせ