御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
安楽寺ではいただけません
広告

あんらくじ|臨済宗妙心寺派

安楽寺
愛知県 国府宮駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

安楽寺について

国分寺の支院として創建された安楽寺。その歴史は、安置されている仏像からもうかがえます。重要文化財の「木造十一面観音立像」など、5躯の像が収蔵庫に保管されています。また安楽寺の南にある100mほどの参道は、見事な桜並木として有名です。春となれば、爛漫の桜が道を両側から包み込み参道は桜のトンネルに変身します。

愛知県のおすすめ3選🌸

広告

おすすめの投稿

nomuten
2021年03月02日(火)
808投稿

尾張地区寺院巡りの4寺目は稲沢市にある大慈山 安楽寺です。
先の国分寺近くに在る臨済宗妙心寺派の寺院です。
本尊は十一面観音(秘仏)で、それを含めて国の重文指定彫刻が3躯と他に2躯祀られています。
事前に拝観依頼の連絡をしたところ、コロナのため複数人はお断りしているとの事でしたが、私一人だけの拝観のため許諾戴けました。
実は稲沢市内には安楽寺が2寺あって(たまにある話ですが)、地名で区別しています。こちらは安楽寺(船橋)で、もう一方は安楽寺(奥田)です。
国分寺の四方に支院を創建し、その北方に在るのがこの安楽寺と伝えられています。元々は天台宗でしたが、妙興寺(一宮市)から円光大照禅師を招いて中興したことから臨済宗となりました。
本堂内の中央の厨子に本尊十一面観音(秘仏)が祀られており、厨子の両脇に不動明王と兜跋毘沙門天、右側の脇檀に阿弥陀如来、左側の脇檀に釈迦如来が祀られています。国の重文指定彫刻は十一面観音、阿弥陀如来、釈迦如来で平安中期~後期作であり、なかなか素晴らしいです。
十一面観音は33年に1度の開帳であり、次回開帳されるのは22年後との事です。(あの世でお会いしますかね。)
拝観後に御朱印を頂戴しました。住職は口数少ない朴訥な感じの方でした。
尚、本堂前に7~8台駐車出来ます。

安楽寺の御朱印

御朱印

安楽寺の建物その他

石柱

安楽寺の建物その他

鐘楼

安楽寺の建物その他
安楽寺の本殿
安楽寺の本殿

本堂 兼収蔵庫

安楽寺の本殿
安楽寺の建物その他
もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

安楽寺の基本情報

住所愛知県稲沢市船橋町30
行き方

名鉄名古屋本線「国府宮」駅から名鉄バス矢合観音行き「舟橋」下車徒歩約5分

アクセスを詳しく見る
名称安楽寺
読み方あんらくじ
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0587-36-2726
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊十一面観世音菩薩立像
宗旨・宗派臨済宗妙心寺派
体験御朱印重要文化財花の名所

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ