御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
矢合観音ではいただけません
広告

やわせかんのん|禅宗 臨済宗妙心寺派

矢合観音
愛知県 国府宮駅

縁日の時は、朝7時半から
日曜日は朝の8時から
平日は朝の8時半から
いずれも夕方の4時まで

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
あり

あり
有料と書いてあるが、そうでない時もある様子。
縁日の時に有料になるのかは不明…

矢合観音について

江戸時代から庶民に広く信仰される「十一面観音像」は、さまざまな病やケガの治療に御利益があるといわれ、毎月18日の縁日の日ともなると、大勢の参拝者で賑わいます。また、「万病に効く井戸水」が有名で井戸水をペットボトルなどに入れて持ち帰り、患部に塗ったり、飲んだりしています。

愛知県のおすすめ3選🌸

広告

おすすめの投稿

あき🌸🐑💤💭
2020年07月11日(土)
657投稿

Twitterでご縁を頂いた方から教えて頂いた、矢合観音さん。

以前から名前は知っていたのですが、お伺いした事がありませんでした。

お寺さんではなく、在家という出家せずに世俗の中で仏教を信仰する方の事だそうです😌🙏

矢合観音の本殿

本堂の中ではご祈祷の読経中でしたので、合掌だけしてきました☺🙏

矢合観音の手水

風情ある手水舎です( *´꒳`* )

昔から万病に効くとされる井戸水が有名なのだそうで、たくさんの方が訪れていました☺

矢合観音の庭園
矢合観音の庭園
矢合観音の景色

梅雨の晴れ間。

いつものお散歩です˙˚ʚ(*´꒳`*)ɞ˚˙

矢合観音の景色
矢合観音の周辺
矢合観音の周辺
矢合観音の自然
矢合観音の周辺

ジブリのような世界です(〃艸〃)✨

矢合観音の周辺
矢合観音の景色
矢合観音の景色
矢合観音の景色
矢合観音の周辺

今回矢合観音さんにお伺いしたのは、近くの幹線道路沿いにあるこちらのイエローベースを拝見する為でした。

矢合観音の景色

たくさんのひまわり🌻

矢合観音の自然

【ひまわりの絆プロジェクト】
京都府で交通事故で亡くなった当時四歳の男の子が生前大事にしていた、ひまわりの種。

全国に広まったこのプロジェクトのひまわりが植えられています。

矢合観音の自然
矢合観音の自然

太陽ではなく、新幹線を向くひまわり🌻

男の子が楽しく見ているのかもしれません( *´꒳`* )

教えて頂いた【ひまわりプロジェクト】
YouTube動画。
https://youtu.be/a7ryU3SF46c

もっと読む
投稿をもっと見る(5件)

行事

毎月18日は縁日

行事をもっと見る|
1

矢合観音の基本情報

住所愛知県稲沢市矢合町三島前2664
行き方

稲沢市コミュニティバス「稲沢中央線・矢合系統」で、「矢合観音 バス停」下車。

アクセスを詳しく見る
名称矢合観音
読み方やわせかんのん
参拝時間

縁日の時は、朝7時半から
日曜日は朝の8時から
平日は朝の8時半から
いずれも夕方の4時まで

参拝料

なし

ホームページhttp://www.yawase.com/

詳細情報

ご本尊十一面観世音菩薩
宗旨・宗派禅宗 臨済宗妙心寺派
体験お祓い仏像

Wikipediaからの引用

概要
矢合観音(やわせかんのん)は、愛知県稲沢市にある観音寺院。本尊は十一面観世音菩薩。寺というより民家の中に祀られているが、小規模ながら門前町があり、飲食店、土産物店がある。 江戸時代より、ここの井戸水は万病に効くという民間信仰がある。現在でも多くの参拝者が訪れ、井戸水を汲みにくる。
歴史
由緒[編集] 諸説あるが、安土桃山時代、現在の稲沢市に存在した一色城の城主である橋本道一(橋本伊賀守)の弟で矢合城主の橋本大膳がこの地に観音菩薩を祀ったのが始まりという。 異説として、江戸時代後期の本郷村の農民たちが祀ったともいう(後述の矢合の昔話を参照)。 細野要齋は『感興漫筆』において、息子の一得が矢合観音の当主から聞いた話を記している(十六巻、安政二年(1855)五月二十日) 「……早朝より一得矢合村藤四郎所(矢合観音)へ行、……藤四郎曰、わが日々祈念するは十一面観音此像を安置せる縁故は、昔年此村の円興寺に大会ありて僧多く集まりし時、わが家三代前の祖趨走して事を弁ぜしかば、寺主深...Wikipediaで続きを読む
引用元情報矢合観音」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E7%9F%A2%E5%90%88%E8%A6%B3%E9%9F%B3&oldid=90167690

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ