御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
禅源寺ではいただけません
広告

ぜんげんじ|臨済宗妙心寺派金華山

禅源寺の御朱印・御朱印帳
愛知県 国府宮駅

御朱印について
限定
-
御朱印帳
-
電話番号

0587-32-0531

最新の御朱印・御朱印帳の投稿

nomuten
2021年03月04日(木)
808投稿

尾張地区寺院巡りの8寺目は稲沢市に在る金華山 禅源寺です。本日のラストとなります。
名鉄・国府宮駅から西へ1500m程行った所に在る臨済宗妙心寺派の寺院で、本尊は観音菩薩です。
事前に拝観予約のため連絡した所、突然の用ができたりする場合もあるため当日に再度連絡して欲しいとの事で、結果一番最後に廻る事になりました。(当方としては、最短距離、最短時間で廻れる順番としたいのですが、流石にこちらの都合を押し付ける事は出来ません。本日の移動ルートを地図で見るとやはり行ったり来たりしていますね。)
直ぐ横に高校野球で選抜甲子園に出場した事のある啓成高等学校があります。(数年前までは稲沢女子高等学校)
伝えによると建立は1376年、無住の時期もあり17世紀後半に中興されたとの事です。
山門くぐった左側に勅使門があり、また所々に三つ葉葵の紋があります。徳川の御一行がこの寺に宿泊した際に具合が悪くなり、住職が祈願したところ治ったため、三つ葉葵の紋を付ける許可が下りたそうです。
綺麗に手入れされた境内で、庫裡から本堂に上がらせて戴きました。本堂中央に観音菩薩、雨宝童子、竜王の三尊が祀られており、その右側にある脇間に如来坐像が3躯安置してあります。一番大きい像が愛知県指定文化財である鎌倉時代初期作の阿弥陀如来です。がっしりした体躯でなかなか素晴らしい。目がきつく吊り上っているのが印象的。他の2躯(阿弥陀如来と釈迦如来)もそれぞれ特徴があって見比べる事が出来ます。
拝観後に御朱印を頂戴しました。住職が不在だったのか書置きで、日付は自分で入れて下さいと言うことでした。
尚、東側に5台位停めれる駐車場がありましたが、西側にも相当数停めれると思います。(未確認)

禅源寺の御朱印

御朱印

禅源寺の建物その他

石柱と参道(先に見える赤いのが山門)

禅源寺の山門

山門

禅源寺の建物その他
禅源寺の建物その他

境内

禅源寺の建物その他

鐘楼

禅源寺の山門

勅使門

禅源寺の本殿

本堂

もっと読む

禅源寺の御朱印・御朱印帳の写真一覧(2枚)

御朱印(2枚)

御朱印
2021年02月
御朱印
2021年02月
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景