御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
長栄寺ではいただけません
広告

ちょうえいじ

長栄寺のお参りの記録(1回目)
愛知県東別院駅

投稿日:2023年01月04日(水)
参拝:2022年12月吉日
東本願寺別院北側に位置する曹洞宗の寺院です。
ご本尊は十一面観世音菩薩。
御詠歌は、
えにしより めぐみはふかき ちょうえいじ たのむほとけに わがてとられて

参道から本堂へは見落としがちな所にあります。
山門をくぐり、奥に本堂。右側には庫裡。

お寺は元々、稲沢の矢合観音近くに創建されていました。
承久の乱等で兵火に遭い草堂を残すのみとなる。

時代は進み、織田信秀の妹・榮公尼が当所清洲に移し
その後大須近辺に代わり、再度移築されて現在地に至るそう。

お参りした当日は年末真っ只中、お忙しい所でお邪魔してしまいました。
ちょっと忙しいんだけどね
と一言。
うっかり出た言葉とは思うのですが、一度出された言葉は引っ込めないのよね。
初穂料、少し余分に納めパンフ等を頂き退出させて頂きましたが、
なんとも言えないモヤモヤした気持ち。

入りやすい寺院ってどんなかな?と思いました。
まだ、自押しでないだけマシなのかな?
年末年始に参拝される方っていないのかな?と思いました。
巡礼旅がメインだった昔は、どの様な態度を取られていたのかな?

考えるのはやめましょう、とりあえずお相手して頂いた上に
御朱印も直書きして頂き大変忙しい中の参拝でお世話になりました。
長栄寺の御朱印
直書き御朱印です
長栄寺の御朱印
尾張三十三観音霊場への朱印です。
長栄寺の建物その他
長栄寺の山門
長栄寺の仏像
長栄寺の本殿
長栄寺の建物その他
開梆(かいぱん)といい、昼も夜も目を閉じない
魚の様に修行に励めということ。また、「魚の梆」とも呼ぶ。
大きな魚の形の法具で日常行事や儀式の時刻を
打ってお知らせする、木魚の原形とも言われる。
長栄寺の建物その他
雲板(うんぱん)は、《朝・昼・夜》の食事の時を告げる青銅製の雲形の板。
長栄寺の授与品その他
長栄寺の授与品その他
長栄寺の授与品その他
長栄寺の授与品その他
長栄寺の歴史
長栄寺の授与品その他

すてき

御朱印

直書き御朱印です。
直書き御朱印です。
東海三十三観音霊場の奉納経に朱印押していただきました。
東海三十三観音霊場の奉納経に朱印押していただきました。

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
長栄寺の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ