御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
長栄寺ではいただけません
広告

ちょうえいじ

長栄寺のお参りの記録(1回目)
愛知県東別院駅

投稿日:2021年06月03日(木)
参拝:2021年5月吉日
尾張三十三観音霊場の尾張南部、中部の寺院巡りの9寺目は、名古屋市中区に在る第2番 金剛山 長栄寺です。東別院(真宗大谷派名古屋別院)の直ぐ真北に在ります。曹洞宗で、本尊は釈迦牟尼。(だと思います。)

741年に中島郡(現在の稲沢市)に開創、1590年後半に再建、江戸時代に現在地に移転したとの事です。

お堂としては本堂のみで扉が閉まっており、賽銭箱も見当たらず、仕方無いため先に庫裡にて納経帳に朱印を押印して戴きました。
その際に本堂の事をお聞きしたら「小窓があるのでそこから拝んで下さい。2重になっています。」との事。本堂に戻って小窓とその奥の窓を開けましたが、遠くてよくわかりませんでした。(恐らく中尊が釈迦牟尼仏で、脇侍に十一面観音が祀られていると思うのですが・・・)
尚、西側の道路から入れる広い駐車場があります。


長栄寺の御朱印
御朱印
長栄寺の山門
山門
長栄寺の本殿
本堂
長栄寺の本殿
本堂の小窓(2重です)
長栄寺の建物その他
庫裡
長栄寺の建物その他
魚板

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
長栄寺の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ