御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

ひじえあがたじんじゃ

泥江縣神社
愛知県 伏見駅

御朱印について御朱印
あり
限定
-
御朱印帳にお書き入れ
あり
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
なし

なし

おすすめの投稿

きどっち
きどっち
2023年09月15日(金)1506投稿

まずは私事ながら、今週病気を患いほぼずっと寝込んでおりました😅
投稿する気力は起こらずでしたが、なんとか皆さんの投稿を拝見して励みにしてきました!
おかげ様でまだ完治というところまでは至ってませんが、今日から仕事も復帰。
そして投稿も復帰させてもらいます。

泥江縣神社と書いて「ひじえあがたじんじゃ」と読みます。
名古屋駅から東方向に約1kmほどのオフィス街の中に鎮座。
社務所の場所がよくわからなかったため御朱印は拝受しておりません。
あとで確認したら、社務所は拝殿向かって右側を奥に進むとあるようでした。

こちらも平日の暑い夕方に参拝したため、他に参拝される方はいらっしゃらずでした。
基本的に一人でゆっくり参拝できたのでありがたかったです。

<御祭神>
  應神天皇
  神功皇后
  三女神(田心姫神、湍津姫神、市杵島姫神)

<御由緒>~境内の由緒書より~
当神社は、尾張本国帳に従三位泥江縣天神とあり。清和天皇貞観元年豊前の国、宇佐八幡宮からこの地に勧請せられ当時境内八丁四方あり応永二十六年修繕、遷宮、社殿は、古社寺保護建造物に指定せられ、徳川時代には藩主を初め一般民衆の崇敬厚く広井の八幡と稱して親しまれ大祭には豪華な神輿をはじめ氏子、各町の傘鉾車が出て白山神社への神輿渡御武者行列などあり名古屋名物であった。
それが昭和二十年三月十九日の戦災で烏有に帰し復興したが昭和四十一年不審火に依り再度焼失した。幸いにも二度共御神体は御無事であり再興して今日に至った。

もっと読む
投稿をもっと見る|
29

歴史

貞観元年(859)に豊前国宇佐の八幡宮の分霊として勧請された。

歴史をもっと見る|
10

泥江縣神社の基本情報

名称泥江縣神社
読み方ひじえあがたじんじゃ
通称廣井八幡宮
御朱印あり
限定御朱印なし
御朱印帳に直書きあり
御朱印の郵送対応なし
御朱印帳なし

詳細情報

ご祭神《主》応神天皇,多岐津姫命,市杵島姫命,多紀理姫命,息長帯姫命
創建時代859年(貞観元年)
ご由緒

貞観元年(859)に豊前国宇佐の八幡宮の分霊として勧請された。

「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ