御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
多奈波太神社ではいただけません
広告

たなばたじんじゃ

多奈波太神社
愛知県 名城公園駅

参拝自由
社務所は毎月7日の午前中との事です。9時より11時まで

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

境内右手にあり

おすすめの投稿

神祇伯
2021年08月18日(水)
1310投稿

尾張国山田郡の式内社です。7月7日の「たなばた」の由来となった天棚機姫命さまを祀る神社で、全国にある同名社の中で最古のお宮と言えるのではないでしょうか。

多奈波太神社の鳥居

《鳥居と社号碑》

多奈波太神社の歴史

《由緒書き》
やはり昔から7月7日の七夕の節句にお祭りが行われていたようです。
しかもお祭りには尾張藩主が参詣していたそうで、かなり大事にされている神社なのが分かります。

多奈波太神社の歴史
多奈波太神社の自然

《乳イチョウ》
おそらく右側の細い木が乳イチョウですね。たしかに見事に垂れ下がっています。

多奈波太神社の手水

《ネズミの干支人形とその他》 
手水舎の横の足の上に並べられていました。どんな意味があるのでしょうか…

多奈波太神社の手水

《手水舎》
感染予防で使えなくなっていました。

多奈波太神社の建物その他

《お焚き上げの籠》
1月の左義長祭に使われていると思われます。
左義長祭は他地方では「どんと焼き」と呼ばれているものです。

多奈波太神社の本殿

《拝殿》
尾張地方特有の、尾張造に近い建物をしています。
信長公によって焼き討ちに遭い社伝の類が焼失しているので創建は分かりませんが、歴史は深いと思います。

多奈波太神社の絵馬

《絵馬》
👁チェックポイント‼️
みなさんご存知だと思う「織姫と彦星」の伝説は道教を由来とするもので、これが「七夕の節句」とともに大陸から伝わり織姫と天棚機姫命さまが同一視されると、「七夕」を「たなばた」と読むようになりました。ちなみに笹に願い事をするのは日本オリジナルです。

多奈波太神社の自然

《アサガオネット》
今年は梅雨が長かったし、まだ咲いてませんでした。今の時期は良い見頃かもしれませんね。

もっと読む
投稿をもっと見る(9件)

例祭・神事

8月7日   例祭   11時より

例祭・神事をもっと見る|
1
名称多奈波太神社
読み方たなばたじんじゃ
参拝時間

参拝自由
社務所は毎月7日の午前中との事です。9時より11時まで

参拝にかかる時間

約5分

参拝料

なし

トイレあり 駐車場にあります。
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし
絵馬あり

詳細情報

ご祭神天之多奈波太姫命
天照皇大神
応神天皇
大山津見命
大己貴命
素盞嗚神
創建時代不詳
創始者不詳
本殿一間社流造
体験祈祷おみくじお祓い絵馬御朱印祭り

Wikipediaからの引用

概要
多奈波太神社(たなばたじんじゃ)は、愛知県名古屋市北区金城四丁目に鎮座する神社。
歴史
由緒[編集] 戦国時代に織田信長による焼き討ちで社殿とともに伝書などを焼失したと伝わり、創建年代は不明だが、延喜式神名帳に山田郡 多奈波太神社と記された。名古屋城築城の際、替地によって現在地に遷座したとも伝わる。江戸時代には名古屋東照宮の管理下に置かれ、寛永年間には尾張藩により新たに社殿が建てられた。旧暦七月七日の例祭には藩主が訪れ、一般民衆にも垣内参詣が許されたといい、当時の様子は「尾張名所図会」に描かれるなど、多くの記録が残る。
アクセス
アクセス[編集] 名古屋市営地下鉄名城線 - 名城公園駅 2番出口から徒歩で約10分。 名古屋市営バス - 栄11・栄25系統「城北橋」下車、徒歩で約5分。
行事
祭事[編集] ※ 毎月7日 - 月次祭 1月1日 - 元旦祭 1月14日 - 左義長祭 3月7日 - 祈念祭 7月7日 - 茅輪祭 8月7日 - 例大祭 10月7日 - 祈願祭 12月7日 - 新嘗祭 12月30日 - 大祓祭
引用元情報多奈波太神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%A4%9A%E5%A5%88%E6%B3%A2%E5%A4%AA%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=95998054

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ