御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
影向間社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

ハイチュウ
2019年01月02日(水)
3494投稿

熱田神宮を道路はさんで西側にある小さな小さな神社。だが、この小さな神社が熱田神宮の歴史の中で重要な役どころを担っていたのは間違いないのである。
果たして、この神社がどんな役どころ、いや、どんな場所に使われていたのか、あなたは知っていますか?

影向間社の本殿

話は、天智天皇の時代までさかのぼります。
この時代、熱田神社にとってショッキングな事件が起きます。そう、草薙の剣盗難事件。道行によって熱田神社の御神体が盗まれてしまいます。でも、運がいいことに道行は捕まり神剣は確保されました。ただ、熱田神社に対して天皇サイドは、監督不行き届きということで草薙の剣は没収されてしまいます。熱田神社サイドはガックリ。(もう少し、話に付き合って。)
やる気のなくなった熱田神社に吉報が届いたのは天武天皇の時代。天武天皇が草薙の剣のせいで病気になっているということで草薙の剣は返す、ということになったのです。
ここからが熱田神社サイドのバタバタが始まるのです。(しばらく小芝居にお付き合い下さい。)
「大変だ!大変だ!」
「慌てるな、どうされた。」
「草薙の剣が帰って来るそうです!」
「イヤイヤ、そんなこと急に言われても。大体、どこに安置するんだ!やる気のない熱田神社にそんな場所はないぞ!」
「そうですよねぇ。」
「そうだ!大宮司の田島さんに頼もう!」
・・・・・
「田島さん御神体が戻ってくるそうで。」
「おおっ!それは、良き話ではないか。」
「ついては、御神体を預かって欲しいのですが。」
「えっ?ウチで。イヤイヤそれはダメでしょう!」
「そこを何とか。ちょっとの間だけ。御神体が安置できる社が建つまでの間。お願い!」
「モォ~!仕方ないな~。とりあえず影向の間を準備するから、それでいいよね。」
「ハイ!けっこう毛だらけ猫灰だらけです。」
「何のこっちゃ!」
まぁ、こんな経緯があったような、なかったような。
(影向は、「ようごう」と読みます。神仏が仮の姿で現れる事をいいます。)
長々とすみません。

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)
名称影向間社

詳細情報

ご祭神熱田大神

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ