御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
広告非表示、毎月あなたの幸せと健康をご祈願
100年後も神社お寺を残す応援しませんか?

うるはじんじゃ

宇留破神社
兵庫県 養父駅

パーキング
駐車場
-
御朱印について御朱印
-
ありません

おすすめの投稿

神祇伯
神祇伯
2026年06月13日(土)1815投稿

但馬国養父郡の式内社です。米地川沿いにある集落の奥に鎮座しており、木花咲耶姫命さまを祀っています。

宇留破神社の周辺

《社号碑》
米地川に架けられた澤源橋の対岸にあるのでこちらを目印に向かうことができます。

宇留破神社の周辺

《仏堂》
仏像が祀られています。

他11枚の写真を見る
もっと読む
投稿をもっと見る|
1

写真

宇留破神社の周辺
《宇留波神社旧地跡》 澤源橋を渡って境内に続く道を西に進んだところにあります。昭和47年の工場建設にあたり現在の鹿島神社境内に遷座したとあります。
宇留破神社の周辺
宇留破神社の末社・摂社
《末社群》 こちらも鹿島神社のすぐ横にあるので、末社が鹿島神社の所管となっていることが配置の都合で分かります。
宇留破神社の末社・摂社
《鹿島神社》🙏 表参道からまっすぐ伸びた先にあるのがこちらの社であるため、元来の参道がこちらの社に向けて築かれていることが分かります。
宇留破神社の末社・摂社
宇留破神社の本殿・本堂
《宇留波神社》 👁チェックポイント‼️ 当社の由緒については遺されていないため一切不詳ではありますが、出雲国の式内社に宇留布神社があり同じ御祭神を祀っています。またこちらにはかつての旧地にあった「室の池」の水で木花咲耶姫命さまが酒を醸したという伝承があるそうで、当地の近くに流れる米地川、そして稲作を広めた保食神さまに由来する「米地」の地名が何かしらの関係があるようにも思われます。 ちなみに当社は養父神社と関係が深いらしく、当社の周辺は養父神社の氏子地域でもあるそうです。
宇留破神社のその他建物
《休憩所》 当地は鹿島神社の鎮座地であり、左側が鹿島神社、右側が宇留波神社となっています。
宇留破神社のその他建物
《倉庫》
宇留破神社の庭園
《表参道》 仏堂を通り過ぎて途中鎖のかけられた山道を進みます。
宇留破神社の周辺
宇留破神社の周辺
《石碑》 仏堂の向かいにあり「南無阿弥陀仏」と刻まれています。
宇留破神社の周辺
《仏堂》 仏像が祀られています。
写真をもっと見る|
13

宇留破神社の情報

住所兵庫県養父市口米地1
行き方

宇留破神社の基本情報

名称宇留破神社
読み方うるはじんじゃ

詳細情報

ご祭神《主》許乃波奈佐久夜比売命
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ