うしまどじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方牛窓神社のお参りの記録一覧
絞り込み

御祭神 応神天皇 神功皇后
比賣大神 武内宿禰命
牛島海水浴場の鳥居から参道を通り400段ほどの階段を登って行くのが正式なんだと思うのですが、車であがったので裏参道を通って御本殿の近くまで行きました。
四国まで望める小高い丘に鎮座されています。
手水舎の狛犬さん‼️と思いきやなんだろう⁉️
牛窓神社は日本の伝説の姫と牛鬼と言う怪物の伝説があるので、牛鬼さんなんだと思います。
この伝説の姫とは、謎の多い神功皇后
神功皇后が船で海を渡っていた時に大きな牛鬼が現れ、それを老人に化けた住吉明神が角をつかんで海へ投げ倒したそうです。
牛が転んだ「牛転(うしまろび)」から訛って牛窓になったといわれ「牛窓」の名の由来となった所です。
牛鬼が滅んだ後、体の部分がバラバラになって黒島、中ノ小島、端ノ小島に変化したといいます。
牛鬼についてはいろんな伝説があるので、これはその1つのお話しです。
もっと読む




【令和三年九月十九日参拝】
牛窓には、神功皇后にまつわる伝説が残されており、それが地名由来にもなっています。
その伝説とは…
神功皇后を乗せた船が、備前の海を航行中、牛鬼が現れて、舟を襲おうとしたが、住吉明神が老翁となって現れて、牛鬼の角を持って投げ倒したという…
それから、牛が投げ倒されて転んだというこの地を、牛転(うしまろび)と呼ぶ様になり、それが訛っていって、牛窓(うしまど)になったのだとか…
牛窓神社では、主祭神として、応神天皇様、神功皇后様、比賣大神様、武内宿禰命様がお祀りされております。
あれ❓住吉明神様は❓と思った方、安心してください☺️
住吉様は、近くの五香宮に祀られていて、先に五香宮にお参りしてから牛窓神社をお参りすると、五香宮の御朱印も初穂料は忘れましたが、書き入れして頂けるので、両方お参りする事をオススメします😄
もっと読む最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






















































