うげじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方宇藝神社のお参りの記録一覧
絞り込み

中之嶽神社から次に向かいました。神職不在の神社です。上野十二社の一社の式内社です。元は神成山山頂に鎮座していましたが、火事で焼失。赤城神社が鎮座していた現在地に遷座したものです。境内には駐車禁止の立て札がありましたが、参拝の為ならいいのだろうと思い駐車。それでも後ろめたさがあるため石段を駆け上がり、急いで参拝。境内社も多くありましたが、どれも傷んで修復が必要な程度。説明書きや扁額もないため詳細は不明。下の降り、御朱印の連絡先の一つである近場の氏子さんへ連絡。丁度外出前だったが、快く御朱印を戴けました。氏子さん宅で待つ間連絡先ノートに記帳してきました。色々と伺いたいこともありましたが、忙しい時間を割いて頂いたため遠慮いたしました。
もっと読む



宇藝神社(うげ~)は、群馬県富岡市にある神社。式内社で、旧社格は村社。祭神は倉稲魂神。
社伝によると、天武天皇の御代の白鳳7年(667年)創建。元は現在地の西方500mのちにある岩壁の割れ目に鎮座していたとされる。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載されている「上野国 甘楽郡、宇藝神社 小」に比定されている。江戸時代後期の天明年間(1781年~1789年)に社殿を火災で焼失、1801年に現在地に移転したとのこと。
当社は、上信電鉄・神農原駅の西北西1kmの小丘の麓にある。境内入口は小道沿いの児童公園のような外観で、何段階か階段を上がると社殿がある。社殿周りは狭く、実質的な境内地は広くない。
今回は、上野国の式内社として参拝することに。参拝時は週末の夕方で、境内には誰もいなかった。
※当社社務所は無人だが、御朱印は少し離れた総代さん宅で拝受できる。

国道254号線(下仁田街道)にある、<鳥居>と<社号標>。ここから神社までは500mほどあり、上信電鉄の踏切を渡って、田んぼの中の道を進む。背の高い車を通すためか、鳥居が一部カットされていてかわいそう...

境内前の道から見た境内全景。ここには鳥居や社号標はないので、ちょっと分かりにくい。入ってすぐ左側にある大木は、樹齢300年以上のムクロジという落葉高木。樹高14m、目通り周4mとのこと。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



















