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息栖神社ではいただけません
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御朱印 (1種類)

息栖神社でいただける御朱印帳は1種類です。

息栖神社の御朱印

500円

真ん中に「息栖神社」の印と三笠宮崇仁親王から下賜されたという水晶製の印が押されています。
右側に「東國三社」、左側に年号日付が墨書きされています。

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240
御朱印について御朱印
あり

右に東国三社と書かれ、真ん中に息栖神社の印、その下には三笠宮崇仁親王から下賜されたという水晶製の印…

限定
-
御朱印帳にお書き入れ
あり
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

無料の駐車場が参道そばにあります/20台

息栖神社について

東国三社の息栖神社


鹿島神宮・香取神宮と並び東国三社と呼ばれるのがこの息栖神社。
息栖神社は、三社の中で最も静かで神聖な雰囲気を醸し出しています。
三社を結ぶと直角二等辺三角形が浮かび上がり、このゾーン内では不思議なことが起こるとの噂があります。

ご神体が井戸⁉︎


息栖神社は、井戸が御神体となっている珍しい神社です。
この井戸からは、”忍塩井”と呼ばれる清き水が湧き出しています。
利根川河口に位置する息栖神社は海水と淡水が混ざる場所なのですが、忍塩井では海水を押し返し、清き水が湧き出ているそうです。
持ち帰ることもできるので、持ち帰りパワーをいただくのもいいですね。

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歴史

◆御由緒

 久那戸大神は古く国史にも見え、鹿島、香取の神々と共に東国三社の一つと称され、上下の信仰の厚い神社であります。
 久那戸神「岐神」は、路の神であり除厄招福の神であり、井戸の神でもあります。天鳥船神は交通守護に、住吉三神は海上守護の神として御神徳が顕著で、神前に祈念する者にその限りない御恩頼を垂れさせられ御守護下さるものであります。

◆創祀沿革

 息栖神社の創祀は応神天皇の御代と伝えられるものの祭神の御神格からして神代時代に鹿島・香取、両神社の御祭神に従って東国に至り、鹿島・香取の両神宮はもともと大地に御鎮座するものの久那斗及び天鳥船神は海辺の港(日川)に姿を留めてやがて応神明に神社として祀られたと思われます。日川に御鎮座当時の御社名に付いては記録がありません。【出雲の大神様より鹿島香取の大神様の道案内を命ぜられた久那斗神は現在出雲大社の近くに出雲大社の摂社・出雲井神社(路神社)として祀られております】
 国史(三代実録)書かれてある「於岐都説神社」が現在の息栖神社です。常陸風土記によれば香島神郡が出来たのは大化五年(今からおよそ約千三百年前)であり、和尚年間の鹿島地方は鹿島丘陵の南は今の鹿嶋市国末で終わり、その後沖州であったものがようやく陸続きとなりいくつかの集落ができて一段と低く南へ伸びていったことがわかる。息栖神社はこのような沖州に鎮座され大同二年四月十三日(807)平城天皇の勅命を受けた藤原内麻呂によって現在地に遷されたと伝えられている。
 三代実録にも、光孝天皇の御代(仁和元年・1120)の記に『正六位於岐都説神従五位下を授く』とあり、於岐都説は於岐都州であり沖州であり、息栖になったものであります。(別説あり)。上下の崇高篤く、弘安の元冠には勅使を報じて国家安泰を祈願し、明治元年には勅使として、(神̪祇判官事正四位右近衛少将源朝臣植松雅言)が参向奉幣され、大正三年日独の国交断絶の際も宣戦報告の供進使が参向される等、又、下三宮(三社詣り)水郷の景を称しながら青葦・真菰の茂る息栖の河岸より一の鳥居をくぐって社前に額ずき、大神の御思頼をいただき、さらに香取・鹿島へ詣でる人達、今では車での三社詣での人達が絶えません。

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息栖神社の基本情報

住所茨城県神栖市息栖2882
行き方

JR小見川駅より車で10分

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名称息栖神社
読み方いきすじんじゃ
参拝時間

9:00~15:30

参拝にかかる時間

15分

参拝料

なし

御朱印あり

右に東国三社と書かれ、真ん中に息栖神社の印、その下には三笠宮崇仁親王から下賜されたという水晶製の印が押されています。
桜の木と社殿が描かれた御朱印帳があります。

限定御朱印なし
御朱印帳あり
ホームページhttp://ikisujinja.com/
おみくじあり
お守りあり
絵馬あり

詳細情報

ご祭神《主》久那戸神,《配》天乃鳥船命,住吉三神
創建時代270年頃(応神天皇元年)
本殿入母屋造
ご由緒

◆御由緒

 久那戸大神は古く国史にも見え、鹿島、香取の神々と共に東国三社の一つと称され、上下の信仰の厚い神社であります。
 久那戸神「岐神」は、路の神であり除厄招福の神であり、井戸の神でもあります。天鳥船神は交通守護に、住吉三神は海上守護の神として御神徳が顕著で、神前に祈念する者にその限りない御恩頼を垂れさせられ御守護下さるものであります。

◆創祀沿革

 息栖神社の創祀は応神天皇の御代と伝えられるものの祭神の御神格からして神代時代に鹿島・香取、両神社の御祭神に従って東国に至り、鹿島・香取の両神宮はもともと大地に御鎮座するものの久那斗及び天鳥船神は海辺の港(日川)に姿を留めてやがて応神明に神社として祀られたと思われます。日川に御鎮座当時の御社名に付いては記録がありません。【出雲の大神様より鹿島香取の大神様の道案内を命ぜられた久那斗神は現在出雲大社の近くに出雲大社の摂社・出雲井神社(路神社)として祀られております】
 国史(三代実録)書かれてある「於岐都説神社」が現在の息栖神社です。常陸風土記によれば香島神郡が出来たのは大化五年(今からおよそ約千三百年前)であり、和尚年間の鹿島地方は鹿島丘陵の南は今の鹿嶋市国末で終わり、その後沖州であったものがようやく陸続きとなりいくつかの集落ができて一段と低く南へ伸びていったことがわかる。息栖神社はこのような沖州に鎮座され大同二年四月十三日(807)平城天皇の勅命を受けた藤原内麻呂によって現在地に遷されたと伝えられている。
 三代実録にも、光孝天皇の御代(仁和元年・1120)の記に『正六位於岐都説神従五位下を授く』とあり、於岐都説は於岐都州であり沖州であり、息栖になったものであります。(別説あり)。上下の崇高篤く、弘安の元冠には勅使を報じて国家安泰を祈願し、明治元年には勅使として、(神̪祇判官事正四位右近衛少将源朝臣植松雅言)が参向奉幣され、大正三年日独の国交断絶の際も宣戦報告の供進使が参向される等、又、下三宮(三社詣り)水郷の景を称しながら青葦・真菰の茂る息栖の河岸より一の鳥居をくぐって社前に額ずき、大神の御思頼をいただき、さらに香取・鹿島へ詣でる人達、今では車での三社詣での人達が絶えません。

体験御朱印伝説

Wikipediaからの引用

概要
息栖神社(いきすじんじゃ)は、茨城県神栖市息栖にある神社。国史見在社で、旧社格は県社。 茨城県鹿嶋市の鹿島神宮、千葉県香取市の香取神宮とともに東国三社の一社である。
歴史
歴史[編集] 創建[編集] 社伝では、第15代応神天皇の代に日川の地(にっかわ。現:神栖市日川)に創建されたという[1]。その後大同2年(807年)4月13日、藤原内麻呂によって現在地に移転したと伝える[1]。 当社の名称について『日本三代実録』では「於岐都説神」と記される。また元亨元年(1321年)の古文書で「おきすのやしろ」と記されるように、当社は「おきす」と呼ばれていた[2]。この「おきつせ・おきす=沖洲」という古称から、香取海に浮かぶ沖洲に祀られた神であると考えられている[3]。祭神が久那戸神(岐神)・天鳥船命であることからも水上交通の神であることが示唆され[3]、鹿島・香取同...Wikipediaで続きを読む
行事
祭事[編集] 元旦祭 (1月1日)[1] 白馬祭 (1月7日) 節分祭 (2月節分) 祈年祭 (3月6日) 例大祭 (4月13日) 境内社祭 (5月3日) 大祓(みそぎ祭) (6月30日) 風祭 (8月27日) 秋祭 (11月23日) 献穀祭 (12月3日) 大祓 (12月31日) ^ 祭事は神社由緒書による。
引用元情報息栖神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%81%AF%E6%A0%96%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=103287431
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