あめのいわとわけやくらひめじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ
投稿をもっと見る|










写真をもっと見る|
100年後に神社お寺を残せる未来へ
おすすめの投稿

macfun
2026年04月27日(月)327投稿
久しぶりにパワーをいただきに天石門別八倉比売神社を参拝しました。
社格は正一位で延喜式に記録された式内名神大社です。
ご祭神は大日孁女命(別名:天照大神)です。阿波では卑弥呼とも言われていて、阿波で一番のパワースポットです。今回は一の鳥居から順に巡っていきました。
一の鳥居は気延山から約1km離れたところにぽつりと立っており、昔は広大な敷地だったと思われます。🚲で麓まで走りそこから急な坂道&階段を登っていくと社殿にたどり着きます。社殿は古墳の上に建てられており、本殿の奥の後円部に五角形の祠があります。阿波ではこれが卑弥呼の墓と言われています。八倉比売神社に伝わる古文書「天石門別八倉比賣大神御本記」によるとはじめは気延山山頂に墓があって、後にここに降ろしてきたと書かれています。これは山頂まで行かないといけないなと思い山頂を目指しました。
山頂には祠・石像・句碑などが置かれていて、この辺りがお墓だったのかな?なんて思いながら手を合わせてきました。
パワー充電できたので明日から頑張るぞー!
30件
授与品
授与品をもっと見る|1
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|70
写真

山頂の祠です。昔はここに卑弥呼の墓があったのかな?

山頂に到着

分岐過ぎると急登になります

登山道途中の五叉路です

拝殿の左から山頂を目指します

本殿奥にある青石で組まれた五角形の祠です。阿波では卑弥呼の墓と言われています。

本殿です

由緒書きです

拝殿です

急な坂道を登っていくと四の鳥居が現れます。ここからの階段がきついです。

説明板です

途中にある宮谷古墳です。三世紀末ごろの前方後円墳で奥が前方部、手前が後円部です。大国主の墓という人もいます(真偽不明)。
219
天石門別八倉比売神社の基本情報
| 名称 | 天石門別八倉比売神社 |
|---|---|
| 読み方 | あめのいわとわけやくらひめじんじゃ |
| 通称 | 八倉比売神社 |
| 参拝時間 | なし |
| 参拝にかかる時間 | 30分 |
| 参拝料 | なし |
| トイレ | あり |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
巡礼の詳細情報
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
ログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新:2026年04月30日(木) 01時55分56秒
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
天石門別八倉比売神社に関連する記事
おすすめのホトカミ記事

NEWSLETTER
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
















