御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

あめのいわとわけやくらひめじんじゃ

天石門別八倉比売神社のお参りの記録一覧
徳島県 石井駅

Gauche Ingalls
2023年12月04日(月)
667投稿

#天石門別八倉比賣神社

ご祭神はオオヒルメの命。

#大日孁女命

パンフによればアマテラス大神のこと。

パンフには興味深いことが色々と書いてある。まず、大神の”いみな”として、ツキサカキ-イツノミタマ-アマザカル-ヒウラツヒメという神名を掲げる。
この名称、日本書紀や、伊勢内宮神前祝詞という祝詞にも出てくる。後者では大神の別名と明言される。
日本書紀で大神がこう名乗るのは、三韓出兵の際に神功皇后に乗り移った時だ。アマテラス大神と直接には言わないが、「伊勢の国の渡会の県の五十鈴の宮にいる」とするので、正体を明かしたも同然だ。このとき皇后に憑依していたのは、大神の荒魂だと後に判明する。

パンフはさらに、「阿波における天照大神は水の女神に属する」という折口信夫の言葉を引用する。
ここで僕がどうしても連想せずにおれなかったのが、セオリツヒメの尊。”おおはらえのことば”という祝詞に、「大小さまざまな山のいただきから、激しい勢いで流れ落ち逆巻く、速川の急流にいらっしゃる……」とあるように、川の女神だ。
放生津八幡宮(富山県射水市)によれば、彼女は大神の荒魂とも言われる、とのこと。

わざわざ”いみな”として荒魂モードの大神の専用ネームを持ち出し、水の女神とする。セオリツヒメの尊の影みたいなものを強く感じさせるところだ。

天石門別八倉比売神社の御朱印
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ