御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

曹洞宗

龍門寺
愛知県 三河田原駅

おすすめの投稿

クジラ
クジラ
2023年05月05日(金)98投稿

寺下通り4つ目。
城宝寺を見に来たら、隣とその隣にも寺があったラッキー。と思っていたら、寺下通りの説明書きを発見。
もう一つあるじゃないか。

また似たような入り口。
またもやシャチホコ。
銅色なのか金なのか。

門は内部4面に彫刻があり侮れない。
入って左手に地蔵さん。
石垣に乗ったお堂がカッコいい。
中には片膝ついた地蔵さん。

無縁仏を集めたコーナーは時々見かけるが、説明書きがあるのは初めて。好感度アップ。

ふくし観音と言う仏像がとても美しかった。冠の細かい装飾や髪の毛の表現が素晴らしい。

右手の手水舎は海水香と書いてあり、塩水なのか何なのか。中身を確認するの忘れた。

鐘楼は黒塗りの櫓に赤い手すりが超絶カッコいい。屋根には金シャチっぽい。

拝殿は屋根ドッシリだが、ソテツが邪魔。
ここのソテツは手前にあるので、奥の方へ行けば問題無い。

龍、獅子、獏の迫力ある彫刻を満喫して拝殿に入ると、正面に彫刻がある。
鶴と亀が出会ったシーン。そんなシーンあったか記憶に無い。

拝殿内部は一見地味だが左手仏像コーナーが充実。
手前にテーブルがあり、七福神コレクションが並べてある。
台に乗ったカラフルなグループ。色なしのグループ。貝殻に収まったグループ。容器に入ったグループ。一つに合体したグループ。

奥には強面の明王系×2。
金ピカ狛犬の青と緑。
などが並んでいて、ここだけでも来る価値はある。

ふと隣を見ると、生首みたいな木像がある。存在感が只事では無い。

正面にカッコいい香炉がある。
胴体に龍の彫刻、脚は獅子になっている。

墓所には宝篋印塔がある。調べたら供養塔だった。

寺下通り4つとも見所満載で良い寺だった。

もっと読む
投稿をもっと見る|
4

龍門寺の基本情報

名称龍門寺
電話番号0531-22-0569

お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊南無釈迦牟尼仏
宗旨・宗派曹洞宗
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ