御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
鳳来寺ではいただけません
広告

ほうらいじ|真言宗五智教団

鳳来寺
愛知県 湯谷温泉駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

その他の巡礼の情報

三河七御堂

鳳来寺について

松平宏忠と於大の方が鳳来寺の峯薬師如来に子授けを祈願し、家康が誕生した。

愛知県のおすすめ3選🌸

広告

おすすめの投稿

Sekky
2021年04月05日(月)
255投稿

鳳来山東照宮の次は鳳来寺にお邪魔しました。歩いてすぐです。元々東照宮は鳳来寺に属していて、明治の神仏分離令で独立しただけなので近いです。

鳳来寺の建物その他

趣きのある道路を歩いて行くと・・・

鳳来寺の狛犬

ユーモラスな狛犬達のお出迎え。

鳳来寺の本殿

いきなり本堂にご対面です。鳳来寺の歴史は古く、創建は703年だそうです。現在の本堂は昭和49年に再建されました。スッキリした現代的な建物です。

鳳来寺の本殿

こちらでお参りしました。

鳳来寺の絵馬

絵馬は鏡付です。神社っぽい。

鳳来寺の建物その他

本堂の手前には大きな休憩所がありました。田楽堂と呼ばれています。

鳳来寺の景色

そこから見た絶景です。ハートマークが見えます♥

鳳来寺の建物その他

本堂の向こう側には鏡岩があります。鐘楼の鐘の音が10分間も響き渡るとか···

鳳来寺の建物その他

本堂の裏の階段を登ってみました。

鳳来寺の建物その他

渋い建物がありました。鎮守堂と呼ばれています。

鳳来寺の本殿

その横にも同じような建物がありました。旧本堂だそうです。

鳳来寺の建物その他

本堂から少し降りた所に鐘楼がありました。色彩が綺麗です。

鳳来寺の建物その他

胎内くぐりの岩穴。

鳳来寺の建物その他

なんとかくぐれました。

鳳来寺の建物その他

「龍の爪あと」と呼ばれる岩。

鳳来寺の建物その他

本堂横の桜。見頃はちょっと過ぎたかな?

鳳来寺の建物その他

本堂横の納経所で御朱印を頂きました。

鳳来寺の建物その他

その後車で15分ほど走って乳岩峡に登りました。神社仏閣とは関係ありませんが、心が洗われるような素晴らしい所です。

鳳来寺の周辺

美しい川沿いを歩いて···

鳳来寺の周辺

古風な橋を渡って···

鳳来寺の建物その他

階段というより梯子を登った先には···

鳳来寺の仏像

神秘的な空間に出会えます。

鳳来寺の景色

これが乳岩峡です。ありがとうございました。

もっと読む
投稿をもっと見る(28件)

鳳来寺の基本情報

住所愛知県新城市門谷鳳来寺1
行き方

①JR飯田線「本長篠」駅下車、乗換豊鉄バス「鳳来寺」下車徒歩60分
②湯谷温泉駅南口より、Sバス湯谷温泉もっくる新城線にて、鳳来寺山頂バス停下車。徒歩15分ほど。
https://www.city.shinshiro.lg.jp/kurashi/kokyo-kotsu/s-bus/mookuru.html

*路線バスは、日曜祝日は走っておりません。

アクセスを詳しく見る
名称鳳来寺
読み方ほうらいじ
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0536-35-1004
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
絵馬あり

詳細情報

宗旨・宗派真言宗五智教団

Wikipediaからの引用

概要
鳳来寺(ほうらいじ)は、愛知県新城市の鳳来寺山の山頂付近にある真言宗五智教団の寺院。本尊は開山の利修作とされる薬師如来。 参道の石段の数が1,425段あり、徳川家光によって建てられた鳳来山東照宮(神仏分離以降は神社として独立、別項参照)及び仁王門は国の重要文化財に指定されている。鳳来寺山に多く生息し愛知県の県鳥であるコノハズクでも有名である。
歴史
歴史[編集] 開創伝承[編集] 寺伝では大宝2年(702年)に利修仙人が開山したと伝える。利修は霊木の杉から本尊・薬師如来、日光・月光菩薩、十二神将、四天王を彫刻したとも伝わる。文武天皇の病気平癒祈願を再三命じられて拒みきれず、鳳凰に乗って参内したという伝承があり、鳳来寺という寺名及び山名の由来となっている。利修の17日間の加持祈祷が功を奏したか、天皇は快癒。この功によって伽藍が建立されたという。 中世[編集] 鎌倉時代には源頼朝によって再興されたと伝える(参道の石段も頼朝寄進と伝わる[1])。当時、寺内に在った多くの僧坊の1つ、医王院において、平治の乱で落ち延びてきた頼朝が匿われた...Wikipediaで続きを読む
アクセス
交通アクセス[編集] JR飯田線 湯谷温泉駅から自動車で20分。 豊鉄バス (田口新城線)「鳳来寺」または「鳳来寺山頂」(「鳳来寺山頂」ゆきのバスは11月の土日祝のみ運行)バス停下車。 かつて、豊橋鉄道田口線(昭和43年(1968年)廃線)に鳳来寺駅があった。
引用元情報鳳来寺」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E9%B3%B3%E6%9D%A5%E5%AF%BA&oldid=98353052

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ